GTA SA Modification Center > Ipl

.IPL

.IPLとは

.IPLはItem Placementの略で3DのGTAシリーズでマップにおいてある
オブジェクト(建物など)の座標などが書いてあるファイルです。
大部分を占めるオブジェクトの配置についてはMEdで簡単にできてしまうので
ここでは深入りしません。

.IPLの構成

.IPLファイルはアスキーテキスト形式です。
メモ帳で開けます。
.IPLの中身は大体下のようになっています。

inst~endやcull~endといったブロックがあり、
そのブロックの中に色々と書いてあります。
また、ブロックが足りないものもありますが
問題はありません。
一部の.IPLでは一部のブロックが使えません。orz

ブロックの説明

inst
オブジェクトを配置します。
MEdで簡単にできるので深入りはしません。

cull
鏡・テレビ画面・ツヤのある床を作成します。

path
車や人の通り道を作成しますが、
SAではコンパイルされたファイルを使用しています。

grge
ガレージ・塗装屋・爆弾屋を作成します。

enex
あの黄色いマーカーを作成します。

pick
拾える武器などを作成します。
R☆はこれをファーストフード店の消火器に使っています。
SA:MPで出してもいないのに消火器が現れるのはこのためです。

jump
ユニークスタントポイントを作成します。

tcyc
直方体を指定し、その中では空が暗くなるようにします。
AREA69や鉄道トンネルなどで使われています。

auzo
直方体を指定し、その中ではBGMなどが流れるようにします。
たとえば、カジノの中では音楽を流したり、
AREA69の中では警報を鳴らしたり。

mult
詳細不明。orz

cars
停車してある車を出現させます。
R☆開発メンバーはコンパイルされた
ファイルでこれを使いましたが、
コンパイルしなくても使えます。

occl
大きな建物などがあるとき、これで直方体を指定して
その後ろのものを描かないようにします。
しかし、あまり意味はありませんw。