.IPL
.IPLとは
.IPLはItem Placementの略で3DのGTAシリーズでマップにおいてあるオブジェクト(建物など)の座標などが書いてあるファイルです。
大部分を占めるオブジェクトの配置についてはMEdで簡単にできてしまうので
ここでは深入りしません。
.IPLの構成
.IPLファイルはアスキーテキスト形式です。メモ帳で開けます。
.IPLの中身は大体下のようになっています。
inst~endやcull~endといったブロックがあり、
そのブロックの中に色々と書いてあります。
また、ブロックが足りないものもありますが
問題はありません。
一部の.IPLでは一部のブロックが使えません。orz
ブロックの説明
instオブジェクトを配置します。
MEdで簡単にできるので深入りはしません。
cull
鏡・テレビ画面・ツヤのある床を作成します。
path
車や人の通り道を作成しますが、
SAではコンパイルされたファイルを使用しています。
grge
ガレージ・塗装屋・爆弾屋を作成します。
enex
あの黄色いマーカーを作成します。
pick
拾える武器などを作成します。
R☆はこれをファーストフード店の消火器に使っています。
SA:MPで出してもいないのに消火器が現れるのはこのためです。
jump
ユニークスタントポイントを作成します。
tcyc
直方体を指定し、その中では空が暗くなるようにします。
AREA69や鉄道トンネルなどで使われています。
auzo
直方体を指定し、その中ではBGMなどが流れるようにします。
たとえば、カジノの中では音楽を流したり、
AREA69の中では警報を鳴らしたり。
mult
詳細不明。orz
cars
停車してある車を出現させます。
R☆開発メンバーはコンパイルされた
ファイルでこれを使いましたが、
コンパイルしなくても使えます。
occl
大きな建物などがあるとき、これで直方体を指定して
その後ろのものを描かないようにします。
しかし、あまり意味はありませんw。