MEd USAGE
WINDOW
一番上 タイトルバー MEdのバージョンが表示されます。
File Edit... メニューバー 下を参照。
ボタンが並んでるやつ ツールバー 下を参照。
中央左 サイドバー 下を参照。
中央右 3D表示 マップが表示されます。視点操作は下を参照。
一番下 ステータスバー 下を参照。
MENU BAR
File
Open Install ゲームを読み込みます。Save Install ゲームを保存します。
Close Install ゲームを開放します。
Exit MEdを終了します。
Edit
Undo 元に戻します。Redo やり直します。
View
Toolbar ツールバーの表示・非表示を切り替えます。Sidebar サイドバーの表示・非表示を切り替えます。
Statusbar ステータスバーの表示・非表示を切り替えます。
Wireframe Models ワイヤーフレームモードに切り替えます。
2DFX Lighting 2DFXライティングの表示・非表示を切り替えます。
Textures テクスチャの表示・非表示を切り替えます。
Alpha Effects 半透明の有効・無効を切り替えます。
Normal Distance 通常のオブジェクトを表示します。
Long Distance (LOD) LODオブジェクトを表示します。
Normal Models 通常のオブジェクトを表示します。
Collision Models 衝突判定用のオブジェクトを表示します。
Full Screen 全画面表示にします。
Top down view 真上からの視点にします。
Tools
Bookmarks 視点保存ウィンドウを表示します。Image Archive .imgファイル編集ウィンドウを表示します。
Help
About MEdの情報を表示します。About My System ユーザのシステム情報を表示します。
Keyboard Controls 3D画面での操作を表示します。
TOOL BAR
視点を初期位置に戻します。.imgファイル編集ウィンドウを表示します。
視点保存ウィンドウを表示します。
全画面表示にします。
Altを使わない操作にします。
視点の回転を初期状態に戻します。
IDE編集ウィンドウを開きます。
選択したアイテムをセンタリングします。
元に戻します。
やり直します。
真上からの視点にします。
SIDE BAR
IDENew File 新しい.ideファイルを作成します。Delete 選択した.ideファイルを削除します。 Save 選択した.ideファイルを保存します。 Find 名前・テクスチャ・IDからアイテムを検索します。 中央 登録された.ideファイルの一覧。 New Item 選択した.ideファイルに新しいアイテムを作成します。 Edit Item 選択したアイテムを編集します。 Delete 選択したアイテムを削除します。 Standard Objects 通常のアイテム一覧を表示します。 Time Controlled Objects 指定した時間帯のみに現れるオブジェクト一覧を表示します。 下 選択した.ideファイル内のアイテムの一覧。 |
IPLNew File 新しい.iplファイルを作成します。Delete 選択した.iplファイルを削除します。 Save 選択した.iplファイルを保存します。 Find 名前・テクスチャ・IDからアイテムを検索します。 中央 登録された.iplファイルの一覧。 New 選択した.iplファイルに新しくアイテムを追加します。 Edit 選択したアイテムを編集します。 Duplicate 選択したアイテムを複製します。 Delete 選択したアイテムを削除します。 下 選択した.iplファイル内のアイテムの一覧。 |
Scene上 登録された.iplファイルの一覧。Renderしたいファイルにチェック。 Select All 全てにチェックします。 Render チェックされたファイルを読み込み、描画します。 Time in scene: 時刻を選択します。TOBJ用。 Shift multiplier: Shiftを押しながら移動したときの速度を設定します。 Mouse speed: マウスで視点を回転したときの速度を設定します。 |
Item….ipl アイテムの属している.iplファイル名が表示されます。Identifier: アイテムの番号です。 DFF File: アイテムのDFFファイル名です。 Interior: アイテムの属しているインテリア番号です。詳しくは高度なテクを。 Position X,Y,Z: アイテムの座標です。優先度4。 Rotation X: アイテムのX軸まわり回転。優先度3。 Rotation Y: アイテムのY軸まわり回転。優先度1。 Rotation Z: アイテムのZ軸まわり回転。優先度2。 ※優先度とは計算される順番のことです。 LOD File: アイテムのLODアイテム名です。詳しくは高度なテクを。 |
CONTROL
3D画面内でのコントロール。カメラ操作
左ドラッグ カメラ回転Ctrl+左ドラッグ カメラ水平移動
W,S,A,D or 矢印 カメラ水平移動
マウスホイール or テンキー+,- カメラ前進・後退
Ctrl+矢印 or Ctrl+W,S or PGUP,PGDOWN カメラ上下移動
アイテム操作
ダブルクリック アイテム選択・選択解除Shift+ダブルクリック 複数アイテム選択・選択解除
右クリック OBJECT MENU 下を参照。
Shift+右クリック 複数アイテムのOBJECT MENU
Alt+矢印 アイテム水平移動
Alt+Ctrl+矢印 or Alt+PGUP,PGDOWN アイテム上下移動
Alt+左ドラッグ アイテム水平移動
※Altを使わない操作ではアイテムを選択しているときに
Altを押しているのと同じ挙動をします。
その他操作
Shift 高速移動Esc 全画面モード解除・選択解除
Space 選択アイテムにフォーカス
Del 選択アイテム削除
OBJECT MENU
3D画面内でアイテムを右クリックしたときに出るメニュー。… アイテムの名前です。
New 選択された.iplファイルに新しくアイテムを追加します。
Copy 右クリックした or 選択されているアイテムをコピーします。
Paste コピーされたアイテムを貼り付けます。
Delete Object 右クリックした or 選択されているアイテムを削除します。
Replace Object 右クリックした or 選択されているアイテムを他のものに変更します。
Centre on Object 右クリックした or 選択されているアイテムを選択します。
Properties 右クリックしたアイテムのプロパティを開きます。
Duplicate Object 右クリックした or 選択されているアイテムを複製します。
Extract Object 右クリックしたアイテムを.imgから他のフォルダへコピーします。