a_objects.inc
OBJECTS
CreateObject()
書式:
オブジェクトを作成します。
modelid: モデルID
X: X座標
Y: Y座標
Z: Z座標
rX: X軸回転
rY: Y軸回転
rZ: Z軸回転
戻り値: オブジェクトID
例: CreateObject(1225, -2026.5, 156.9, 29.0, 0.0, 0.0, 0.0);
書式:
CreateObject(modelid, Float:X, Float:Y, Float:Z, Float:rX, Float:rY, Float:rZ);
オブジェクトを作成します。
modelid: モデルID
X: X座標
Y: Y座標
Z: Z座標
rX: X軸回転
rY: Y軸回転
rZ: Z軸回転
戻り値: オブジェクトID
例: CreateObject(1225, -2026.5, 156.9, 29.0, 0.0, 0.0, 0.0);
SetObjectPos()
書式:
オブジェクトの座標を設定します。
objectid: オブジェクトID
X: X座標
Y: Y座標
Z: Z座標
例: SetObjectPos(oid, -2026.5, 156.9, 29.0);
書式:
SetObjectPos(objectid, Float:X, Float:Y, Float:Z);
オブジェクトの座標を設定します。
objectid: オブジェクトID
X: X座標
Y: Y座標
Z: Z座標
例: SetObjectPos(oid, -2026.5, 156.9, 29.0);
GetObjectPos()
書式:
オブジェクトの座標を取得します。
objectid: オブジェクトID
X: X座標の格納される変数
Y: Y座標の格納される変数
Z: Z座標の格納される変数
例: GetObjectPos(oid, x, y, z);
書式:
GetObjectPos(objectid, &Float:X, &Float:Y, &Float:Z);
オブジェクトの座標を取得します。
objectid: オブジェクトID
X: X座標の格納される変数
Y: Y座標の格納される変数
Z: Z座標の格納される変数
例: GetObjectPos(oid, x, y, z);
SetObjectRot()
書式:
オブジェクトの回転を設定します。
objectid: オブジェクトID
RotX: X軸回転
RotY: Y軸回転
RotZ: Z軸回転
例: SetObjectRot(objectid, 0.0, 0.0, 180.0);
書式:
SetObjectRot(objectid, Float:RotX, Float:RotY, Float:RotZ);
オブジェクトの回転を設定します。
objectid: オブジェクトID
RotX: X軸回転
RotY: Y軸回転
RotZ: Z軸回転
例: SetObjectRot(objectid, 0.0, 0.0, 180.0);
GetObjectRot()
書式:
オブジェクトの回転を取得します。
objectid: オブジェクトID
RotX: X軸回転の格納される変数
RotY: Y軸回転の格納される変数
RotZ: Z軸回転の格納される変数
例: GetObjectRot(objectid, x, y, z);
書式:
GetObjectRot(objectid, &Float:RotX, &Float:RotY, &Float:RotZ);
オブジェクトの回転を取得します。
objectid: オブジェクトID
RotX: X軸回転の格納される変数
RotY: Y軸回転の格納される変数
RotZ: Z軸回転の格納される変数
例: GetObjectRot(objectid, x, y, z);
IsValidObject()
書式:
オブジェクトが有効かを調べます。
objectid: オブジェクトID
戻り値: 有効か(0:無効、1:有効)
例: IsValidObject(oid);
書式:
IsValidObject(objectid);
オブジェクトが有効かを調べます。
objectid: オブジェクトID
戻り値: 有効か(0:無効、1:有効)
例: IsValidObject(oid);
DestroyObject()
書式:
オブジェクトを破棄します。
objectid: オブジェクトID
例: DestroyObject(oid);
書式:
DestroyObject(objectid);
オブジェクトを破棄します。
objectid: オブジェクトID
例: DestroyObject(oid);
MoveObject()
書式:
オブジェクトを移動させます。
objectid: オブジェクトID
X: 移動先X座標
Y: 移動先Y座標
Z: 移動先Z座標
Speed: 移動速度
例: MoveObject(oid, -2021.5, 156.9, 29.0, 1.0);
書式:
MoveObject(objectid, Float:X, Float:Y, Float:Z, Float:Speed);
オブジェクトを移動させます。
objectid: オブジェクトID
X: 移動先X座標
Y: 移動先Y座標
Z: 移動先Z座標
Speed: 移動速度
例: MoveObject(oid, -2021.5, 156.9, 29.0, 1.0);
StopObject()
書式:
オブジェクトを停止させます。
objectid: オブジェクトID
例: StopObject(oid);
書式:
StopObject(objectid);
オブジェクトを停止させます。
objectid: オブジェクトID
例: StopObject(oid);
CreatePlayerObject()
書式:
プレイヤーオブジェクトを作成します。
playerid: プレイヤーID
modelid: モデルID
X: X座標
Y: Y座標
Z: Z座標
rX: X軸回転
rY: Y軸回転
rZ: Z軸回転
戻り値: オブジェクトID
例: CreatePlayerObject(pid, 1225, -2026.5, 156.9, 29.0, 0.0, 0.0, 0.0);
書式:
CreatePlayerObject(playerid, modelid, Float:X, Float:Y, Float:Z, Float:rX, Float:rY, Float:rZ);
プレイヤーオブジェクトを作成します。
playerid: プレイヤーID
modelid: モデルID
X: X座標
Y: Y座標
Z: Z座標
rX: X軸回転
rY: Y軸回転
rZ: Z軸回転
戻り値: オブジェクトID
例: CreatePlayerObject(pid, 1225, -2026.5, 156.9, 29.0, 0.0, 0.0, 0.0);
SetPlayerObjectPos()
書式:
プレイヤーオブジェクトの座標を設定します。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
X: X座標
Y: Y座標
Z: Z座標
例: SetPlayerObjectPos(pid, oid, -2026.5, 156.9, 29.0);
書式:
SetPlayerObjectPos(playerid, objectid, Float:X, Float:Y, Float:Z);
プレイヤーオブジェクトの座標を設定します。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
X: X座標
Y: Y座標
Z: Z座標
例: SetPlayerObjectPos(pid, oid, -2026.5, 156.9, 29.0);
GetPlayerObjectPos()
書式:
プレイヤーオブジェクトの座標を取得します。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
X: X座標の格納される変数
Y: Y座標の格納される変数
Z: Z座標の格納される変数
例: GetPlayerObjectPos(pid, oid, x, y, z);
書式:
GetPlayerObjectPos(playerid, objectid, &Float:X, &Float:Y, &Float:Z);
プレイヤーオブジェクトの座標を取得します。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
X: X座標の格納される変数
Y: Y座標の格納される変数
Z: Z座標の格納される変数
例: GetPlayerObjectPos(pid, oid, x, y, z);
SetPlayerObjectRot()
書式:
プレイヤーオブジェクトの回転を設定します。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
RotX: X軸回転
RotY: Y軸回転
RotZ: Z軸回転
例: SetPlayerObjectRot(pid, oid, 0.0, 0.0, 180.0);
書式:
SetPlayerObjectRot(playerid, objectid, Float:RotX, Float:RotY, Float:RotZ);
プレイヤーオブジェクトの回転を設定します。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
RotX: X軸回転
RotY: Y軸回転
RotZ: Z軸回転
例: SetPlayerObjectRot(pid, oid, 0.0, 0.0, 180.0);
GetPlayerObjectRot()
書式:
プレイヤーオブジェクトの回転を取得します。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
RotX: X軸回転の格納される変数
RotY: Y軸回転の格納される変数
RotZ: Z軸回転の格納される変数
例: GetPlayerObjectRot(pid, oid, x, y, z);
書式:
GetPlayerObjectRot(playerid, objectid, &Float:RotX, &Float:RotY, &Float:RotZ);
プレイヤーオブジェクトの回転を取得します。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
RotX: X軸回転の格納される変数
RotY: Y軸回転の格納される変数
RotZ: Z軸回転の格納される変数
例: GetPlayerObjectRot(pid, oid, x, y, z);
IsValidPlayerObject()
書式:
プレイヤーオブジェクトが有効かを調べます。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
戻り値: 有効か(0:無効、1:有効)
例: IsValidPlayerObject(pid, oid);
書式:
IsValidPlayerObject(playerid, objectid);
プレイヤーオブジェクトが有効かを調べます。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
戻り値: 有効か(0:無効、1:有効)
例: IsValidPlayerObject(pid, oid);
DestroyPlayerObject()
書式:
プレイヤーオブジェクトを破棄します。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
例: DestroyPlayerObject(pid, oid);
書式:
DestroyPlayerObject(playerid, objectid);
プレイヤーオブジェクトを破棄します。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
例: DestroyPlayerObject(pid, oid);
MovePlayerObject()
書式:
プレイヤーオブジェクトを移動させます。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
X: 移動先X座標
Y: 移動先Y座標
Z: 移動先Z座標
Speed: 移動速度
例: MovePlayerObject(pid, oid, -2021.5, 156.9, 29.0, 1.0);
書式:
MovePlayerObject(playerid, objectid, Float:X, Float:Y, Float:Z, Float:Speed);
プレイヤーオブジェクトを移動させます。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
X: 移動先X座標
Y: 移動先Y座標
Z: 移動先Z座標
Speed: 移動速度
例: MovePlayerObject(pid, oid, -2021.5, 156.9, 29.0, 1.0);
StopPlayerObject()
書式:
プレイヤーオブジェクトを停止させます。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
例: StopPlayerObject(pid, oid);
書式:
StopPlayerObject(playerid, objectid);
プレイヤーオブジェクトを停止させます。
playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
例: StopPlayerObject(pid, oid);
AttachObjectToPlayer()
書式:
オブジェクトをプレイヤーにくっつけます。
objectid: オブジェクトID
playerid: オブジェクトをくっつけるプレイヤーID
OffsetX: オフセットX座標
OffsetY: オフセットY座標
OffsetZ: オフセットZ座標
rX: オブジェクトX軸回転
rY: オブジェクトY軸回転
rZ: オブジェクトZ軸回転
例: AttachObjectToPlayer(oid, pid, 0.0, 0.0, 1.5, 0.0, 0.0, 0.0);
書式:
AttachObjectToPlayer(objectid, playerid, Float:OffsetX, Float:OffsetY, Float:OffsetZ, Float:rX, Float:rY, Float:rZ);
オブジェクトをプレイヤーにくっつけます。
objectid: オブジェクトID
playerid: オブジェクトをくっつけるプレイヤーID
OffsetX: オフセットX座標
OffsetY: オフセットY座標
OffsetZ: オフセットZ座標
rX: オブジェクトX軸回転
rY: オブジェクトY軸回転
rZ: オブジェクトZ軸回転
例: AttachObjectToPlayer(oid, pid, 0.0, 0.0, 1.5, 0.0, 0.0, 0.0);
AttachPlayerObjectToPlayer()
書式:
オブジェクトをプレイヤーにくっつけます。
objectplayer: オブジェクトプレイヤーID
objectid: オブジェクトID
attachplayer: オブジェクトをくっつけるプレイヤーID
OffsetX: オフセットX座標
OffsetY: オフセットY座標
OffsetZ: オフセットZ座標
rX: オブジェクトX軸回転
rY: オブジェクトY軸回転
rZ: オブジェクトZ軸回転
例: AttachPlayerObjectToPlayer(opid, oid, pid, 0.0, 0.0, 1.5, 0.0, 0.0, 0.0);
書式:
AttachPlayerObjectToPlaye(objectplayer, objectid, attachplayer, Float:OffsetX, Float:OffsetY, Float:OffsetZ, Float:rX, Float:rY, Float:rZ);
オブジェクトをプレイヤーにくっつけます。
objectplayer: オブジェクトプレイヤーID
objectid: オブジェクトID
attachplayer: オブジェクトをくっつけるプレイヤーID
OffsetX: オフセットX座標
OffsetY: オフセットY座標
OffsetZ: オフセットZ座標
rX: オブジェクトX軸回転
rY: オブジェクトY軸回転
rZ: オブジェクトZ軸回転
例: AttachPlayerObjectToPlayer(opid, oid, pid, 0.0, 0.0, 1.5, 0.0, 0.0, 0.0);