GTA SA Modification Center > Pawn > a_objects.inc

a_objects.inc

OBJECTS

CreateObject()

書式: CreateObject(modelid, Float:X, Float:Y, Float:Z, Float:rX, Float:rY, Float:rZ);

オブジェクトを作成します。

modelid: モデルID
X: X座標
Y: Y座標
Z: Z座標
rX: X軸回転
rY: Y軸回転
rZ: Z軸回転
戻り値: オブジェクトID

例: CreateObject(1225, -2026.5, 156.9, 29.0, 0.0, 0.0, 0.0);
SetObjectPos()

書式: SetObjectPos(objectid, Float:X, Float:Y, Float:Z);

オブジェクトの座標を設定します。

objectid: オブジェクトID
X: X座標
Y: Y座標
Z: Z座標

例: SetObjectPos(oid, -2026.5, 156.9, 29.0);
GetObjectPos()

書式: GetObjectPos(objectid, &Float:X, &Float:Y, &Float:Z);

オブジェクトの座標を取得します。

objectid: オブジェクトID
X: X座標の格納される変数
Y: Y座標の格納される変数
Z: Z座標の格納される変数

例: GetObjectPos(oid, x, y, z);
SetObjectRot()

書式: SetObjectRot(objectid, Float:RotX, Float:RotY, Float:RotZ);

オブジェクトの回転を設定します。

objectid: オブジェクトID
RotX: X軸回転
RotY: Y軸回転
RotZ: Z軸回転

例: SetObjectRot(objectid, 0.0, 0.0, 180.0);
GetObjectRot()

書式: GetObjectRot(objectid, &Float:RotX, &Float:RotY, &Float:RotZ);

オブジェクトの回転を取得します。

objectid: オブジェクトID
RotX: X軸回転の格納される変数
RotY: Y軸回転の格納される変数
RotZ: Z軸回転の格納される変数

例: GetObjectRot(objectid, x, y, z);
IsValidObject()

書式: IsValidObject(objectid);

オブジェクトが有効かを調べます。

objectid: オブジェクトID
戻り値: 有効か(0:無効、1:有効)

例: IsValidObject(oid);
DestroyObject()

書式: DestroyObject(objectid);

オブジェクトを破棄します。

objectid: オブジェクトID

例: DestroyObject(oid);
MoveObject()

書式: MoveObject(objectid, Float:X, Float:Y, Float:Z, Float:Speed);

オブジェクトを移動させます。

objectid: オブジェクトID
X: 移動先X座標
Y: 移動先Y座標
Z: 移動先Z座標
Speed: 移動速度

例: MoveObject(oid, -2021.5, 156.9, 29.0, 1.0);
StopObject()

書式: StopObject(objectid);

オブジェクトを停止させます。

objectid: オブジェクトID

例: StopObject(oid);
CreatePlayerObject()

書式: CreatePlayerObject(playerid, modelid, Float:X, Float:Y, Float:Z, Float:rX, Float:rY, Float:rZ);

プレイヤーオブジェクトを作成します。

playerid: プレイヤーID
modelid: モデルID
X: X座標
Y: Y座標
Z: Z座標
rX: X軸回転
rY: Y軸回転
rZ: Z軸回転
戻り値: オブジェクトID

例: CreatePlayerObject(pid, 1225, -2026.5, 156.9, 29.0, 0.0, 0.0, 0.0);
SetPlayerObjectPos()

書式: SetPlayerObjectPos(playerid, objectid, Float:X, Float:Y, Float:Z);

プレイヤーオブジェクトの座標を設定します。

playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
X: X座標
Y: Y座標
Z: Z座標

例: SetPlayerObjectPos(pid, oid, -2026.5, 156.9, 29.0);
GetPlayerObjectPos()

書式: GetPlayerObjectPos(playerid, objectid, &Float:X, &Float:Y, &Float:Z);

プレイヤーオブジェクトの座標を取得します。

playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
X: X座標の格納される変数
Y: Y座標の格納される変数
Z: Z座標の格納される変数

例: GetPlayerObjectPos(pid, oid, x, y, z);
SetPlayerObjectRot()

書式: SetPlayerObjectRot(playerid, objectid, Float:RotX, Float:RotY, Float:RotZ);

プレイヤーオブジェクトの回転を設定します。

playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
RotX: X軸回転
RotY: Y軸回転
RotZ: Z軸回転

例: SetPlayerObjectRot(pid, oid, 0.0, 0.0, 180.0);
GetPlayerObjectRot()

書式: GetPlayerObjectRot(playerid, objectid, &Float:RotX, &Float:RotY, &Float:RotZ);

プレイヤーオブジェクトの回転を取得します。

playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
RotX: X軸回転の格納される変数
RotY: Y軸回転の格納される変数
RotZ: Z軸回転の格納される変数

例: GetPlayerObjectRot(pid, oid, x, y, z);
IsValidPlayerObject()

書式: IsValidPlayerObject(playerid, objectid);

プレイヤーオブジェクトが有効かを調べます。

playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
戻り値: 有効か(0:無効、1:有効)

例: IsValidPlayerObject(pid, oid);
DestroyPlayerObject()

書式: DestroyPlayerObject(playerid, objectid);

プレイヤーオブジェクトを破棄します。

playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID

例: DestroyPlayerObject(pid, oid);
MovePlayerObject()

書式: MovePlayerObject(playerid, objectid, Float:X, Float:Y, Float:Z, Float:Speed);

プレイヤーオブジェクトを移動させます。

playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID
X: 移動先X座標
Y: 移動先Y座標
Z: 移動先Z座標
Speed: 移動速度

例: MovePlayerObject(pid, oid, -2021.5, 156.9, 29.0, 1.0);
StopPlayerObject()

書式: StopPlayerObject(playerid, objectid);

プレイヤーオブジェクトを停止させます。

playerid: プレイヤーID
objectid: オブジェクトID

例: StopPlayerObject(pid, oid);
AttachObjectToPlayer()

書式: AttachObjectToPlayer(objectid, playerid, Float:OffsetX, Float:OffsetY, Float:OffsetZ, Float:rX, Float:rY, Float:rZ);

オブジェクトをプレイヤーにくっつけます。

objectid: オブジェクトID
playerid: オブジェクトをくっつけるプレイヤーID
OffsetX: オフセットX座標
OffsetY: オフセットY座標
OffsetZ: オフセットZ座標
rX: オブジェクトX軸回転
rY: オブジェクトY軸回転
rZ: オブジェクトZ軸回転

例: AttachObjectToPlayer(oid, pid, 0.0, 0.0, 1.5, 0.0, 0.0, 0.0);
AttachPlayerObjectToPlayer()

書式: AttachPlayerObjectToPlaye(objectplayer, objectid, attachplayer, Float:OffsetX, Float:OffsetY, Float:OffsetZ, Float:rX, Float:rY, Float:rZ);

オブジェクトをプレイヤーにくっつけます。

objectplayer: オブジェクトプレイヤーID
objectid: オブジェクトID
attachplayer: オブジェクトをくっつけるプレイヤーID
OffsetX: オフセットX座標
OffsetY: オフセットY座標
OffsetZ: オフセットZ座標
rX: オブジェクトX軸回転
rY: オブジェクトY軸回転
rZ: オブジェクトZ軸回転

例: AttachPlayerObjectToPlayer(opid, oid, pid, 0.0, 0.0, 1.5, 0.0, 0.0, 0.0);