GTA SA Modification Center > Pawn > a_player.inc

a_players.inc

PLAYER

SetSpawnInfo()

書式: SetSpawnInfo(playerid, team, skin, Float:x, Float:y, Float:z, Float:rotation, weapon1, weapon1_ammo, weapon2, weapon2_ammo, weapon3, weapon3_ammo);

プレイヤーが次に出現するときの状態を設定します。

playerid: プレイヤーID
teamid: チームID
modelid: モデルID
spawn_x: 出現場所X座標
spawn_y: 出現場所Y座標
spawn_z: 出現場所Z座標
rotation: 出現時の向き
weapon1: 武器1ID
weapon1_ammo: 武器1弾
weapon2: 武器2ID
weapon2_ammo: 武器2弾
weapon3: 武器3ID
weapon3_ammo: 武器3弾

例: SetSpawnInfo(pid, 0, 280, 1958.3783, 1343.1572, 15.3746, 270.1425, 0, 0, 24, 300, -1, -1);
SpawnPlayer()

書式: SpawnPlayer(playerid);

プレイヤーを(再)出現させます。

playerid: プレイヤーID

例: SpawnPlayer(pid);

PLAYER INFO

SetPlayerPos()

書式: SetPlayerPos(playerid, Float:x, Float:y, Float:z);

プレイヤーの位置を設定します。

playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標

例: SetPlayerPosFindZ(pid, 1958.3783, 1343.1572, 15.3746);
SetPlayerPos()

書式: SetPlayerPos(playerid, Float:x, Float:y, Float:z);

プレイヤーの位置を設定します。
Z座標は最も近い地面に補正されます。

playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標

例: SetPlayerPosFindZ(pid, 1958.3783, 1343.1572, 15.3746);
GetPlayerPos()

書式: GetPlayerPos(playerid, &Float:x, &Float:y, &Float:z);

プレイヤーの位置を取得します。

playerid: プレイヤーID
x: X座標が格納される変数
y: Y座標が格納される変数
z: Z座標が格納される変数

例: GetPlayerPos(pid, x, y, z);
SetPlayerFacingAngle()

書式: SetPlayerFacingAngle(playerid,Float:ang);

プレイヤーの向きを設定します。

playerid: プレイヤーID
ang: 向き

例: SetPlayerFacingAngle(pid,90.0);
GetPlayerFacingAngle()

書式: GetPlayerFacingAngle(playerid,&Float:ang);

プレイヤーの向きを取得します。

playerid: プレイヤーID
ang: 向きが格納される変数

例: GetPlayerFacingAngle(pid,angle);
SetPlayerInterior()

書式: SetPlayerInterior(playerid,interiorid);

プレイヤーのインテリアを設定します。

playerid: プレイヤーID
interiorid: インテリアID

例: SetPlayerInterior(pid,0);
GetPlayerInterior()

書式: GetPlayerInterior(playerid);

プレイヤーのインテリアを取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: インテリアID

例: GetPlayerInterior(pid);
SetPlayerHealth()

書式: SetPlayerHealth(playerid, Float:health);

プレイヤーの体力を設定します。

playerid: プレイヤーID
health: 体力(%)

例: SetPlayerHealth(pid, 100.0);
GetPlayerHealth()

書式: GetPlayerHealth(playerid, &Float:health);

プレイヤーの体力を取得します。

playerid: プレイヤーID
health: 体力(%)が格納される変数

例: GetPlayerHealth(pid, health);
SetPlayerArmour()

書式: SetPlayerArmour(playerid, Float:armour);

プレイヤーのアーマーの耐久力を設定します。

playerid: プレイヤーID
armour: アーマーの耐久力(%)

例: SetPlayerArmour(pid, 100.0);
GetPlayerArmour()

書式: GetPlayerArmour(playerid, &Float:armour);

プレイヤーのアーマーの耐久力を取得します。

playerid: プレイヤーID
armour: アーマーの耐久力(%)が格納される変数

例: GetPlayerArmour(pid, armour);
SetPlayerAmmo()

書式: SetPlayerAmmo(playerid, weaponslot, ammo);

プレイヤーの持っている弾の数を設定します。

playerid: プレイヤーID
weaponslot: 武器のスロット(種類)ID
ammo: 弾の数

例: SetPlayerAmmo(pid, 5, 500);
GetPlayerAmmo()

書式: GetPlayerAmmo(playerid);

プレイヤーの持っている弾の数を取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: 弾の数

例: GetPlayerAmmo(pid);
SetPlayerTeam()

書式: SetPlayerTeam(playerid, teamid);

プレイヤーのチームを設定します。

playerid: プレイヤーID
teamid: チームID

例: SetPlayerTeam(pid, 0);
GetPlayerTeam()

書式: GetPlayerTeam(playerid);

プレイヤーのチームを取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: チームID

例: GetPlayerTeam(pid);
SetPlayerScore()

書式: SetPlayerScore(playerid,score);

プレイヤーのスコアを設定します。

playerid: プレイヤーID
score: スコア

例: SetPlayerScore(pid,GetPlayerScore(pid) + 1);
GetPlayerScore()

書式: GetPlayerScore(playerid);

プレイヤーのスコアを取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: スコア

例: GetPlayerScore(pid);
SetPlayerColor()

書式: SetPlayerColor(playerid,color);

プレイヤーの色を設定します。

playerid: プレイヤーID
color: 色(32ビット RGBA各8ビットずつ)

例: SetPlayerColor(pid,0xFFFFFFFF);
GetPlayerColor()

書式: GetPlayerColor(playerid);

プレイヤーの色を取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: 色(32ビット RGBA各8ビットずつ)

例: GetPlayerColor(pid);
SetPlayerSkin()

書式: SetPlayerSkin(playerid, skinid);

プレイヤーのモデルを設定します。

playerid: プレイヤーID
skinid: モデルID

例: SetPlayerSkin(pid, 0);
GetPlayerSkin()

書式: GetPlayerSkin(playerid);

プレイヤーのモデルを取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: モデルID

例: GetPlayerSkin(pid);
GivePlayerWeapon(playerid, weaponid, ammo);

書式: GivePlayerWeapon(playerid, weaponid, ammo);

プレイヤーに武器を与えます。

playerid: プレイヤーID
weaponid: 武器ID
ammo: 弾の数

例: GivePlayerWeapon(pid, 31, 500);
ResetPlayerWeapons()

書式: ResetPlayerWeapons(playerid);

プレイヤーの武器をリセットします。

playerid: プレイヤーID

例: ResetPlayerWeapons(pid);
GetPlayerWeaponData()

書式: GetPlayerWeaponData(playerid, slot, &weapons, &ammo);

プレイヤーの武器の情報を取得します。

playerid: プレイヤーID
slot: 武器のスロット(種類)ID
weapons: 武器IDが格納される変数
ammo: 弾の数が格納される変数

例: GetPlayerWeaponData(pid, i, weap[i], ammo[i]);
GivePlayerMoney()

書式: GivePlayerMoney(playerid,money);

プレイヤーにお金を与えます。

playerid: プレイヤーID
money: 金額

例: GivePlayerMoney(pid,10000);
ResetPlayerMoney()

書式: ResetPlayerMoney(playerid);

プレイヤーのお金をリセットします。

playerid: プレイヤーID

例: ResetPlayerMoney(pid);
SetPlayerName()

書式: SetPlayerName(playerid, const name[]);

プレイヤーの名前を設定します。

playerid: プレイヤーID
name[]: 名前の格納された文字列

例: SetPlayerName(pid, "NOBODY");
GetPlayerMoney()

書式: GetPlayerMoney(playerid);

プレイヤーのお金を取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: 金額

例: GetPlayerMoney(pid);
GetPlayerState()

書式: GetPlayerState(playerid);

プレイヤーの状態を取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: 状態ID

例: GetPlayerState(pid);
GetPlayerIp()

書式: GetPlayerIp(playerid, name[], len);

プレイヤーのIPアドレスを取得します。

playerid: プレイヤーID
name[]: IPアドレスが格納される文字列変数
ken: IPアドレスが格納される文字列変数長

例: GetPlayerIp(pid, IPStr, sizeof(IPStr));
GetPlayerPing()

書式: GetPlayerPing(playerid);

プレイヤーのpingを取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: ping値

例: GetPlayerPing(pid);
GetPlayerWeapon()

書式: GetPlayerWeapon(playerid);

プレイヤーの装備している武器IDを取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: 武器ID

例: GetPlayerWeapon(pid);
GetPlayerKeys()

書式: GetPlayerKeys(playerid, &keys, &updown, &leftright);

プレイヤーの押しているキーを取得します。
ビット演算でキーを取り出せます。

keys: 押しているキーが格納される変数
updown: Y方向の値が格納される変数
leftright: X方向の値が格納される変数

例: GetPlayerKeys(pid, key_b, key_y, key_x);
GetPlayerName()

書式: GetPlayerName(playerid, const name[], len);

プレイヤーの名前を取得します。

playerid: プレイヤーID
name[]: 名前の格納される文字列
len: 名前の格納される文字列長

例: GetPlayerName(pid, name, sizeof(name));
SetPlayerTime()

書式: SetPlayerTime(playerid, hour, minute);

プレイヤーの時刻を設定します。

playerid: プレイヤーID
hour: 時
minute: 分

例: SetPlayerTime(pid, 5, 30);
GetPlayerTime()

書式: GetPlayerTime(playerid, &hour, &minute);

プレイヤーの時刻を取得します。

playerid: プレイヤーID
hour: 時が格納される変数
minute: 分が格納される変数

例: GetPlayerTime(pid, h, m);
TogglePlayerClock()

書式: TogglePlayerClock(playerid, toggle);

時計を表示するかを設定します。

playerid: プレイヤーID
toggle: 表示するか(0:しない、1:する)

例: TogglePlayerClock(pid, 1);
SetPlayerWeather()

書式: SetPlayerWeather(playerid, weather);

プレイヤーごとの天気を設定します。

playerid: プレイヤーID
weather: 天気ID

例: SetPlayerWeather(pid, 8);
SetPlayerDisabledWeapons()

書式: SetPlayerDisabledWeapons(playerid, ...);

プレイヤーごとに同期させない武器を指定します。

playerid: プレイヤーID
...: 武器ID

例: SetPlayerDisabledWeapons(pid, 9, 36, 38, 39);
ForceClassSelection()

書式: ForceClassSelection(playerid);

次回死亡時にクラス選択画面に戻します。

playerid: プレイヤーID

例: ForceClassSelection(pid);
SetPlayerWantedLevel()

書式: SetPlayerWantedLevel(playerid, level);

手配レベルを設定します。

playerid: プレイヤーID
level: 手配レベル

例: SetPlayerWantedLevel(pid, 5);
GetPlayerWantedLevel()

書式: GetPlayerWantedLevel(playerid);

手配レベルを設定します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: 手配レベル

例: GetPlayerWantedLevel(pid);

PLAYER CONTROLS

PutPlayerInVehicle()

書式: PutPlayerInVehicle(playerid, vehicleid, seatid);

プレイヤーを指定した車の指定した席に乗せます。

playerid: プレイヤーID
vehicleid: 車両ID
seatid: 座席ID

例: PutPlayerInVehicle(pid, id_tram, 0);
GetPlayerVehicleID()

書式: GetPlayerVehicleID(playerid);

プレイヤーの乗っている車両を取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: 車両ID
例: GetPlayerVehicleID(pid);
RemovePlayerFromVehicle()

書式: RemovePlayerFromVehicle(playerid);

プレイヤーを車両から降ろします。

playerid: プレイヤーID

例: RemovePlayerFromVehicle(pid);
TogglePlayerControllable();

書式: TogglePlayerControllable(playerid, toggle);

プレイヤーが動けるかを設定します。

playerid: プレイヤーID
toggle: 動けるか(0:動けない、1:動ける)

例: TogglePlayerControllable(pid, 0);
PlayerPlaySound(playerid, soundid, Float:x, Float:y, Float:z);

書式: PlayerPlaySound(playerid, soundid, Float:x, Float:y, Float:z);

音楽を流します。

playerid: プレイヤーID
soudid: サウンドID
x: 無意味
y: 無意味
z: 無意味

例: PlayerPlaySound(pid, 36400, 0.0, 0.0, 0.0);
ApplyAnimation()

書式: ApplyAnimation(playerid, animlib[], animname[], Float:fS, opt1, opt2, opt3, opt4, opt5);

アニメーションをします。

playerid: プレイヤーID
animlib[]: ライブラリ名
animname[]: アニメーション名
fS: 時間
opt1: 設定1
opt2: 設定2
opt3: 設定3
opt4: 設定4
opt5: 設定5

例: ApplyAnimation(pid, "VENDING", "VEND_EAT_P", 4.0, 0, 0, 0, 0, -1);
ClearAnimations()

書式: ClearAnimations(playerid);

アニメーションを中断します。

playerid: プレイヤーID

例: ClearAnimations(pid);
GetPlayerSpecialAction()

書式: GetPlayerSpecialAction(playerid);

スペシャルアクションを取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: アクションID

例: GetPlayerSpecialAction(pid);
SetPlayerSpecialAction()

書式: SetPlayerSpecialAction(playerid,actionid);

スペシャルアクションをします。

playerid: プレイヤーID
actionid: アクションID

例: SetPlayerSpecialAction(pid,10);

PLAYER MAP COMMANDS

SetPlayerCheckpoint()

書式: SetPlayerCheckpoint(playerid, Float:x, Float:y, Float:z, Float:size);

チェックポイントを設定します。

playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
size: 大きさ

例: SetPlayerCheckpoint(pid, 0.0, 0.0, 4.0, 5.0);
DisablePlayerCheckpoint()

書式: DisablePlayerCheckpoint(playerid);

チェックポイントを解除します。

playerid: プレイヤーID

例: DisablePlayerCheckpoint(pid);
SetPlayerRaceCheckpoint()

書式: SetPlayerRaceCheckpoint(playerid, Float:x, Float:y, Float:z, Float:nextx, Float:nexty, Float:nextz, Float:size);

レースチェックポイントを設定します。

playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
nextx: 次のX座標
nexty: 次のY座標
nextz: 次のZ座標
size: 大きさ

例: SetPlayerRaceCheckpoint(pid, 0.0, 0.0, 4.0, -50.0, 0.0, 4.0, 5.0);
DisablePlayerRaceCheckpoint()

書式: DisablePlayerRaceCheckpoint(playerid);

レースチェックポイントを解除します。

playerid: プレイヤーID

例: DisablePlayerRaceCheckpoint(pid);
SetPlayerWorldBounds()

書式: SetPlayerWorldBounds(playerid,Float:x_max,Float:x_min,Float:y_max,Float:y_min);

世界の端を設定します。

playerid: プレイヤーID
x_max: 最大X
x_min: 最小X
y_max: 最大Y
y_min: 最小Y

例: SetPlayerWorldBounds(pid,50.0,-50.0,50.0,-50.0);
SetPlayerMarkerForPlayer()

書式: SetPlayerMarkerForPlayer(playerid, showplayerid, color);

レーダー上にプレイヤーマーカーを表示します。

playerid: 表示するプレイヤーID
showplayerid: 表示されるプレイヤーID
color: 表示色(32ビット RGBA各8ビットずつ)

例: SetPlayerMarkerForPlayer(pid, i, 0xFF0000FF);
ShowPlayerNameTagForPlayer()

書式: ShowPlayerNameTagForPlayer(playerid, showplayerid, show);

ネームタグを表示するかを設定します。

playerid: 表示するプレイヤーID
showplayerid: 表示されるプレイヤーID
show: 表示するか(0:しない、1:する)

例: ShowPlayerNameTagForPlayer(pid, i, 1);
SetPlayerMapIcon()

書式: SetPlayerMapIcon(playerid, iconid, Float:x, Float:y, Float:z, markertype, color);



playerid: プレイヤーID
iconid: アイコンID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
markertype: アイコン種別
color: 表示色(32ビット RGBA各8ビットずつ)

例: SetPlayerMapIcon(pid, 0, 0.0, 0.0, 4.0, 51, 0xFFFFFFFF);
RemovePlayerMapIcon()

書式: RemovePlayerMapIcon(playerid, iconid);



playerid: プレイヤーID
iconid: アイコンID

例: RemovePlayerMapIcon(pid, 0);
SetPlayerCameraPos()

書式: SetPlayerCameraPos(playerid,Float:x, Float:y, Float:z);

カメラの位置を固定します。

playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標

例: SetPlayerCameraPos(pid, 0.0, -4.0, 6.0);
SetPlayerCameraLookAt()

書式: SetPlayerCameraLookAt(playerid, Float:x, Float:y, Float:z);

カメラの注視点を設定します。

playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標

例: SetPlayerCameraLookAt(pid, 0.0, 0.0, 4.0);
SetCameraBehindPlayer()

書式: SetCameraBehindPlayer(playerid);

カメラを通常の状態にします。

playerid: プレイヤーID

例: SetCameraBehindPlayer(pid);
AllowPlayerTeleport()

書式: AllowPlayerTeleport(playerid, allow);

テレポートできるかを設定します。

playerid: プレイヤーID
allow: テレポートできるか(0:できない、1:できる)

例: AllowPlayerTeleport(pid, 1);

PLAYER CONDITIONALS

IsPlayerConnected()

書式: IsPlayerConnected(playerid);

プレイヤーがいるかを確認します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: いるか(0:いない、1:いる)

例: IsPlayerConnected(i);
IsPlayerInVehicle()

書式: IsPlayerInVehicle(playerid, vehicleid);

プレイヤーが特定の車両に乗っているかを確認します。

playerid: プレイヤーID
vehicleid: 車両ID
戻り値: 乗っているか(0:いない、1:いる)

例: IsPlayerInVehicle(pid, vid);
IsPlayerInAnyVehicle()

書式: IsPlayerInAnyVehicle(playerid);

プレイヤーが車両に乗っているかを確認します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: 乗っているか(0:いない、1:いる)

例: IsPlayerInAnyVehicle(pid);
IsPlayerInCheckpoint()

書式: IsPlayerInCheckpoint(playerid);

プレイヤーがチェックポイントの中にいるかを確認します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: 中にいるか(0:いない、1:いる)

例: IsPlayerInCheckpoint(pid);
IsPlayerInRaceCheckpoint()

書式: IsPlayerInRaceCheckpoint(playerid);

プレイヤーがレースチェックポイントの中にいるかを確認します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: 中にいるか(0:いない、1:いる)

例: IsPlayerInRaceCheckpoint(pid);

VIRTUAL WORLDS

SetPlayerVirtualWorld()

書式: SetPlayerVirtualWorld(playerid, worldid);

プレイヤーの世界を設定します。

playerid: プレイヤーID
worldid: 仮想世界ID

例: SetPlayerVirtualWorld(pid, 0);
GetPlayerVirtualWorld()

書式: GetPlayerVirtualWorld(playerid, worldid);

プレイヤーの世界を取得します。

playerid: プレイヤーID
戻り値: 仮想世界ID

例: GetPlayerVirtualWorld(pid, 0);

SPECTATING

TogglePlayerSpectating()

書式: TogglePlayerSpectating(playerid, toggle);

追跡モードにするかを設定します。

playerid: プレイヤーID
toggle: 追跡モードにするか(0:しない、1:する)

例: TogglePlayerSpectating(pid, 0);
PlayerSpectatePlayer()

書式: PlayerSpectatePlayer(playerid, targetplayerid, mode = SPECTATE_MODE_NORMAL);

プレイヤーを追跡するモードにします。

playerid: プレイヤーID
targetplayerid: 追跡されるプレイヤーID
mode: 視点モード

例: PlayerSpectatePlayer(pid, rand);
PlayerSpectateVehicle()

書式: PlayerSpectateVehicle(playerid, targetvehicleid, mode = SPECTATE_MODE_NORMAL);

車両を追跡するモードにします。

playerid: プレイヤーID
targetvehicleid: 追跡される車両ID
mode: 視点モード

例: PlayerSpectateVehicle(pid, rand);