a_players.inc
PLAYER
SetSpawnInfo()
書式:
プレイヤーが次に出現するときの状態を設定します。
playerid: プレイヤーID
teamid: チームID
modelid: モデルID
spawn_x: 出現場所X座標
spawn_y: 出現場所Y座標
spawn_z: 出現場所Z座標
rotation: 出現時の向き
weapon1: 武器1ID
weapon1_ammo: 武器1弾
weapon2: 武器2ID
weapon2_ammo: 武器2弾
weapon3: 武器3ID
weapon3_ammo: 武器3弾
例: SetSpawnInfo(pid, 0, 280, 1958.3783, 1343.1572, 15.3746, 270.1425, 0, 0, 24, 300, -1, -1);
書式:
SetSpawnInfo(playerid, team, skin, Float:x, Float:y, Float:z, Float:rotation, weapon1, weapon1_ammo, weapon2, weapon2_ammo, weapon3, weapon3_ammo);
プレイヤーが次に出現するときの状態を設定します。
playerid: プレイヤーID
teamid: チームID
modelid: モデルID
spawn_x: 出現場所X座標
spawn_y: 出現場所Y座標
spawn_z: 出現場所Z座標
rotation: 出現時の向き
weapon1: 武器1ID
weapon1_ammo: 武器1弾
weapon2: 武器2ID
weapon2_ammo: 武器2弾
weapon3: 武器3ID
weapon3_ammo: 武器3弾
例: SetSpawnInfo(pid, 0, 280, 1958.3783, 1343.1572, 15.3746, 270.1425, 0, 0, 24, 300, -1, -1);
SpawnPlayer()
書式:
プレイヤーを(再)出現させます。
playerid: プレイヤーID
例: SpawnPlayer(pid);
書式:
SpawnPlayer(playerid);
プレイヤーを(再)出現させます。
playerid: プレイヤーID
例: SpawnPlayer(pid);
PLAYER INFO
SetPlayerPos()
書式:
プレイヤーの位置を設定します。
playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
例: SetPlayerPosFindZ(pid, 1958.3783, 1343.1572, 15.3746);
書式:
SetPlayerPos(playerid, Float:x, Float:y, Float:z);
プレイヤーの位置を設定します。
playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
例: SetPlayerPosFindZ(pid, 1958.3783, 1343.1572, 15.3746);
SetPlayerPos()
書式:
プレイヤーの位置を設定します。
Z座標は最も近い地面に補正されます。
playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
例: SetPlayerPosFindZ(pid, 1958.3783, 1343.1572, 15.3746);
書式:
SetPlayerPos(playerid, Float:x, Float:y, Float:z);
プレイヤーの位置を設定します。
Z座標は最も近い地面に補正されます。
playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
例: SetPlayerPosFindZ(pid, 1958.3783, 1343.1572, 15.3746);
GetPlayerPos()
書式:
プレイヤーの位置を取得します。
playerid: プレイヤーID
x: X座標が格納される変数
y: Y座標が格納される変数
z: Z座標が格納される変数
例: GetPlayerPos(pid, x, y, z);
書式:
GetPlayerPos(playerid, &Float:x, &Float:y, &Float:z);
プレイヤーの位置を取得します。
playerid: プレイヤーID
x: X座標が格納される変数
y: Y座標が格納される変数
z: Z座標が格納される変数
例: GetPlayerPos(pid, x, y, z);
SetPlayerFacingAngle()
書式:
プレイヤーの向きを設定します。
playerid: プレイヤーID
ang: 向き
例: SetPlayerFacingAngle(pid,90.0);
書式:
SetPlayerFacingAngle(playerid,Float:ang);
プレイヤーの向きを設定します。
playerid: プレイヤーID
ang: 向き
例: SetPlayerFacingAngle(pid,90.0);
GetPlayerFacingAngle()
書式:
プレイヤーの向きを取得します。
playerid: プレイヤーID
ang: 向きが格納される変数
例: GetPlayerFacingAngle(pid,angle);
書式:
GetPlayerFacingAngle(playerid,&Float:ang);
プレイヤーの向きを取得します。
playerid: プレイヤーID
ang: 向きが格納される変数
例: GetPlayerFacingAngle(pid,angle);
SetPlayerInterior()
書式:
プレイヤーのインテリアを設定します。
playerid: プレイヤーID
interiorid: インテリアID
例: SetPlayerInterior(pid,0);
書式:
SetPlayerInterior(playerid,interiorid);
プレイヤーのインテリアを設定します。
playerid: プレイヤーID
interiorid: インテリアID
例: SetPlayerInterior(pid,0);
GetPlayerInterior()
書式:
プレイヤーのインテリアを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: インテリアID
例: GetPlayerInterior(pid);
書式:
GetPlayerInterior(playerid);
プレイヤーのインテリアを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: インテリアID
例: GetPlayerInterior(pid);
SetPlayerHealth()
書式:
プレイヤーの体力を設定します。
playerid: プレイヤーID
health: 体力(%)
例: SetPlayerHealth(pid, 100.0);
書式:
SetPlayerHealth(playerid, Float:health);
プレイヤーの体力を設定します。
playerid: プレイヤーID
health: 体力(%)
例: SetPlayerHealth(pid, 100.0);
GetPlayerHealth()
書式:
プレイヤーの体力を取得します。
playerid: プレイヤーID
health: 体力(%)が格納される変数
例: GetPlayerHealth(pid, health);
書式:
GetPlayerHealth(playerid, &Float:health);
プレイヤーの体力を取得します。
playerid: プレイヤーID
health: 体力(%)が格納される変数
例: GetPlayerHealth(pid, health);
SetPlayerArmour()
書式:
プレイヤーのアーマーの耐久力を設定します。
playerid: プレイヤーID
armour: アーマーの耐久力(%)
例: SetPlayerArmour(pid, 100.0);
書式:
SetPlayerArmour(playerid, Float:armour);
プレイヤーのアーマーの耐久力を設定します。
playerid: プレイヤーID
armour: アーマーの耐久力(%)
例: SetPlayerArmour(pid, 100.0);
GetPlayerArmour()
書式:
プレイヤーのアーマーの耐久力を取得します。
playerid: プレイヤーID
armour: アーマーの耐久力(%)が格納される変数
例: GetPlayerArmour(pid, armour);
書式:
GetPlayerArmour(playerid, &Float:armour);
プレイヤーのアーマーの耐久力を取得します。
playerid: プレイヤーID
armour: アーマーの耐久力(%)が格納される変数
例: GetPlayerArmour(pid, armour);
SetPlayerAmmo()
書式:
プレイヤーの持っている弾の数を設定します。
playerid: プレイヤーID
weaponslot: 武器のスロット(種類)ID
ammo: 弾の数
例: SetPlayerAmmo(pid, 5, 500);
書式:
SetPlayerAmmo(playerid, weaponslot, ammo);
プレイヤーの持っている弾の数を設定します。
playerid: プレイヤーID
weaponslot: 武器のスロット(種類)ID
ammo: 弾の数
例: SetPlayerAmmo(pid, 5, 500);
GetPlayerAmmo()
書式:
プレイヤーの持っている弾の数を取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 弾の数
例: GetPlayerAmmo(pid);
書式:
GetPlayerAmmo(playerid);
プレイヤーの持っている弾の数を取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 弾の数
例: GetPlayerAmmo(pid);
SetPlayerTeam()
書式:
プレイヤーのチームを設定します。
playerid: プレイヤーID
teamid: チームID
例: SetPlayerTeam(pid, 0);
書式:
SetPlayerTeam(playerid, teamid);
プレイヤーのチームを設定します。
playerid: プレイヤーID
teamid: チームID
例: SetPlayerTeam(pid, 0);
GetPlayerTeam()
書式:
プレイヤーのチームを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: チームID
例: GetPlayerTeam(pid);
書式:
GetPlayerTeam(playerid);
プレイヤーのチームを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: チームID
例: GetPlayerTeam(pid);
SetPlayerScore()
書式:
プレイヤーのスコアを設定します。
playerid: プレイヤーID
score: スコア
例: SetPlayerScore(pid,GetPlayerScore(pid) + 1);
書式:
SetPlayerScore(playerid,score);
プレイヤーのスコアを設定します。
playerid: プレイヤーID
score: スコア
例: SetPlayerScore(pid,GetPlayerScore(pid) + 1);
GetPlayerScore()
書式:
プレイヤーのスコアを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: スコア
例: GetPlayerScore(pid);
書式:
GetPlayerScore(playerid);
プレイヤーのスコアを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: スコア
例: GetPlayerScore(pid);
SetPlayerColor()
書式:
プレイヤーの色を設定します。
playerid: プレイヤーID
color: 色(32ビット RGBA各8ビットずつ)
例: SetPlayerColor(pid,0xFFFFFFFF);
書式:
SetPlayerColor(playerid,color);
プレイヤーの色を設定します。
playerid: プレイヤーID
color: 色(32ビット RGBA各8ビットずつ)
例: SetPlayerColor(pid,0xFFFFFFFF);
GetPlayerColor()
書式:
プレイヤーの色を取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 色(32ビット RGBA各8ビットずつ)
例: GetPlayerColor(pid);
書式:
GetPlayerColor(playerid);
プレイヤーの色を取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 色(32ビット RGBA各8ビットずつ)
例: GetPlayerColor(pid);
SetPlayerSkin()
書式:
プレイヤーのモデルを設定します。
playerid: プレイヤーID
skinid: モデルID
例: SetPlayerSkin(pid, 0);
書式:
SetPlayerSkin(playerid, skinid);
プレイヤーのモデルを設定します。
playerid: プレイヤーID
skinid: モデルID
例: SetPlayerSkin(pid, 0);
GetPlayerSkin()
書式:
プレイヤーのモデルを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: モデルID
例: GetPlayerSkin(pid);
書式:
GetPlayerSkin(playerid);
プレイヤーのモデルを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: モデルID
例: GetPlayerSkin(pid);
GivePlayerWeapon(playerid, weaponid, ammo);
書式:
プレイヤーに武器を与えます。
playerid: プレイヤーID
weaponid: 武器ID
ammo: 弾の数
例: GivePlayerWeapon(pid, 31, 500);
書式:
GivePlayerWeapon(playerid, weaponid, ammo);
プレイヤーに武器を与えます。
playerid: プレイヤーID
weaponid: 武器ID
ammo: 弾の数
例: GivePlayerWeapon(pid, 31, 500);
ResetPlayerWeapons()
書式:
プレイヤーの武器をリセットします。
playerid: プレイヤーID
例: ResetPlayerWeapons(pid);
書式:
ResetPlayerWeapons(playerid);
プレイヤーの武器をリセットします。
playerid: プレイヤーID
例: ResetPlayerWeapons(pid);
GetPlayerWeaponData()
書式:
プレイヤーの武器の情報を取得します。
playerid: プレイヤーID
slot: 武器のスロット(種類)ID
weapons: 武器IDが格納される変数
ammo: 弾の数が格納される変数
例: GetPlayerWeaponData(pid, i, weap[i], ammo[i]);
書式:
GetPlayerWeaponData(playerid, slot, &weapons, &ammo);
プレイヤーの武器の情報を取得します。
playerid: プレイヤーID
slot: 武器のスロット(種類)ID
weapons: 武器IDが格納される変数
ammo: 弾の数が格納される変数
例: GetPlayerWeaponData(pid, i, weap[i], ammo[i]);
GivePlayerMoney()
書式:
プレイヤーにお金を与えます。
playerid: プレイヤーID
money: 金額
例: GivePlayerMoney(pid,10000);
書式:
GivePlayerMoney(playerid,money);
プレイヤーにお金を与えます。
playerid: プレイヤーID
money: 金額
例: GivePlayerMoney(pid,10000);
ResetPlayerMoney()
書式:
プレイヤーのお金をリセットします。
playerid: プレイヤーID
例: ResetPlayerMoney(pid);
書式:
ResetPlayerMoney(playerid);
プレイヤーのお金をリセットします。
playerid: プレイヤーID
例: ResetPlayerMoney(pid);
SetPlayerName()
書式:
プレイヤーの名前を設定します。
playerid: プレイヤーID
name[]: 名前の格納された文字列
例: SetPlayerName(pid, "NOBODY");
書式:
SetPlayerName(playerid, const name[]);
プレイヤーの名前を設定します。
playerid: プレイヤーID
name[]: 名前の格納された文字列
例: SetPlayerName(pid, "NOBODY");
GetPlayerMoney()
書式:
プレイヤーのお金を取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 金額
例: GetPlayerMoney(pid);
書式:
GetPlayerMoney(playerid);
プレイヤーのお金を取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 金額
例: GetPlayerMoney(pid);
GetPlayerState()
書式:
プレイヤーの状態を取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 状態ID
例: GetPlayerState(pid);
書式:
GetPlayerState(playerid);
プレイヤーの状態を取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 状態ID
例: GetPlayerState(pid);
GetPlayerIp()
書式:
プレイヤーのIPアドレスを取得します。
playerid: プレイヤーID
name[]: IPアドレスが格納される文字列変数
ken: IPアドレスが格納される文字列変数長
例: GetPlayerIp(pid, IPStr, sizeof(IPStr));
書式:
GetPlayerIp(playerid, name[], len);
プレイヤーのIPアドレスを取得します。
playerid: プレイヤーID
name[]: IPアドレスが格納される文字列変数
ken: IPアドレスが格納される文字列変数長
例: GetPlayerIp(pid, IPStr, sizeof(IPStr));
GetPlayerPing()
書式:
プレイヤーのpingを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: ping値
例: GetPlayerPing(pid);
書式:
GetPlayerPing(playerid);
プレイヤーのpingを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: ping値
例: GetPlayerPing(pid);
GetPlayerWeapon()
書式:
プレイヤーの装備している武器IDを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 武器ID
例: GetPlayerWeapon(pid);
書式:
GetPlayerWeapon(playerid);
プレイヤーの装備している武器IDを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 武器ID
例: GetPlayerWeapon(pid);
GetPlayerKeys()
書式:
プレイヤーの押しているキーを取得します。
ビット演算でキーを取り出せます。
keys: 押しているキーが格納される変数
updown: Y方向の値が格納される変数
leftright: X方向の値が格納される変数
例: GetPlayerKeys(pid, key_b, key_y, key_x);
書式:
GetPlayerKeys(playerid, &keys, &updown, &leftright);
プレイヤーの押しているキーを取得します。
ビット演算でキーを取り出せます。
keys: 押しているキーが格納される変数
updown: Y方向の値が格納される変数
leftright: X方向の値が格納される変数
例: GetPlayerKeys(pid, key_b, key_y, key_x);
GetPlayerName()
書式:
プレイヤーの名前を取得します。
playerid: プレイヤーID
name[]: 名前の格納される文字列
len: 名前の格納される文字列長
例: GetPlayerName(pid, name, sizeof(name));
書式:
GetPlayerName(playerid, const name[], len);
プレイヤーの名前を取得します。
playerid: プレイヤーID
name[]: 名前の格納される文字列
len: 名前の格納される文字列長
例: GetPlayerName(pid, name, sizeof(name));
SetPlayerTime()
書式:
プレイヤーの時刻を設定します。
playerid: プレイヤーID
hour: 時
minute: 分
例: SetPlayerTime(pid, 5, 30);
書式:
SetPlayerTime(playerid, hour, minute);
プレイヤーの時刻を設定します。
playerid: プレイヤーID
hour: 時
minute: 分
例: SetPlayerTime(pid, 5, 30);
GetPlayerTime()
書式:
プレイヤーの時刻を取得します。
playerid: プレイヤーID
hour: 時が格納される変数
minute: 分が格納される変数
例: GetPlayerTime(pid, h, m);
書式:
GetPlayerTime(playerid, &hour, &minute);
プレイヤーの時刻を取得します。
playerid: プレイヤーID
hour: 時が格納される変数
minute: 分が格納される変数
例: GetPlayerTime(pid, h, m);
TogglePlayerClock()
書式:
時計を表示するかを設定します。
playerid: プレイヤーID
toggle: 表示するか(0:しない、1:する)
例: TogglePlayerClock(pid, 1);
書式:
TogglePlayerClock(playerid, toggle);
時計を表示するかを設定します。
playerid: プレイヤーID
toggle: 表示するか(0:しない、1:する)
例: TogglePlayerClock(pid, 1);
SetPlayerWeather()
書式:
プレイヤーごとの天気を設定します。
playerid: プレイヤーID
weather: 天気ID
例: SetPlayerWeather(pid, 8);
書式:
SetPlayerWeather(playerid, weather);
プレイヤーごとの天気を設定します。
playerid: プレイヤーID
weather: 天気ID
例: SetPlayerWeather(pid, 8);
SetPlayerDisabledWeapons()
書式:
プレイヤーごとに同期させない武器を指定します。
playerid: プレイヤーID
...: 武器ID
例: SetPlayerDisabledWeapons(pid, 9, 36, 38, 39);
書式:
SetPlayerDisabledWeapons(playerid, ...);
プレイヤーごとに同期させない武器を指定します。
playerid: プレイヤーID
...: 武器ID
例: SetPlayerDisabledWeapons(pid, 9, 36, 38, 39);
ForceClassSelection()
書式:
次回死亡時にクラス選択画面に戻します。
playerid: プレイヤーID
例: ForceClassSelection(pid);
書式:
ForceClassSelection(playerid);
次回死亡時にクラス選択画面に戻します。
playerid: プレイヤーID
例: ForceClassSelection(pid);
SetPlayerWantedLevel()
書式:
手配レベルを設定します。
playerid: プレイヤーID
level: 手配レベル
例: SetPlayerWantedLevel(pid, 5);
書式:
SetPlayerWantedLevel(playerid, level);
手配レベルを設定します。
playerid: プレイヤーID
level: 手配レベル
例: SetPlayerWantedLevel(pid, 5);
GetPlayerWantedLevel()
書式:
手配レベルを設定します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 手配レベル
例: GetPlayerWantedLevel(pid);
書式:
GetPlayerWantedLevel(playerid);
手配レベルを設定します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 手配レベル
例: GetPlayerWantedLevel(pid);
PLAYER CONTROLS
PutPlayerInVehicle()
書式:
プレイヤーを指定した車の指定した席に乗せます。
playerid: プレイヤーID
vehicleid: 車両ID
seatid: 座席ID
例: PutPlayerInVehicle(pid, id_tram, 0);
書式:
PutPlayerInVehicle(playerid, vehicleid, seatid);
プレイヤーを指定した車の指定した席に乗せます。
playerid: プレイヤーID
vehicleid: 車両ID
seatid: 座席ID
例: PutPlayerInVehicle(pid, id_tram, 0);
GetPlayerVehicleID()
書式:
プレイヤーの乗っている車両を取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 車両ID
例: GetPlayerVehicleID(pid);
書式:
GetPlayerVehicleID(playerid);
プレイヤーの乗っている車両を取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 車両ID
例: GetPlayerVehicleID(pid);
RemovePlayerFromVehicle()
書式:
プレイヤーを車両から降ろします。
playerid: プレイヤーID
例: RemovePlayerFromVehicle(pid);
書式:
RemovePlayerFromVehicle(playerid);
プレイヤーを車両から降ろします。
playerid: プレイヤーID
例: RemovePlayerFromVehicle(pid);
TogglePlayerControllable();
書式:
プレイヤーが動けるかを設定します。
playerid: プレイヤーID
toggle: 動けるか(0:動けない、1:動ける)
例: TogglePlayerControllable(pid, 0);
書式:
TogglePlayerControllable(playerid, toggle);
プレイヤーが動けるかを設定します。
playerid: プレイヤーID
toggle: 動けるか(0:動けない、1:動ける)
例: TogglePlayerControllable(pid, 0);
PlayerPlaySound(playerid, soundid, Float:x, Float:y, Float:z);
書式:
音楽を流します。
playerid: プレイヤーID
soudid: サウンドID
x: 無意味
y: 無意味
z: 無意味
例: PlayerPlaySound(pid, 36400, 0.0, 0.0, 0.0);
書式:
PlayerPlaySound(playerid, soundid, Float:x, Float:y, Float:z);
音楽を流します。
playerid: プレイヤーID
soudid: サウンドID
x: 無意味
y: 無意味
z: 無意味
例: PlayerPlaySound(pid, 36400, 0.0, 0.0, 0.0);
ApplyAnimation()
書式:
アニメーションをします。
playerid: プレイヤーID
animlib[]: ライブラリ名
animname[]: アニメーション名
fS: 時間
opt1: 設定1
opt2: 設定2
opt3: 設定3
opt4: 設定4
opt5: 設定5
例: ApplyAnimation(pid, "VENDING", "VEND_EAT_P", 4.0, 0, 0, 0, 0, -1);
書式:
ApplyAnimation(playerid, animlib[], animname[], Float:fS, opt1, opt2, opt3, opt4, opt5);
アニメーションをします。
playerid: プレイヤーID
animlib[]: ライブラリ名
animname[]: アニメーション名
fS: 時間
opt1: 設定1
opt2: 設定2
opt3: 設定3
opt4: 設定4
opt5: 設定5
例: ApplyAnimation(pid, "VENDING", "VEND_EAT_P", 4.0, 0, 0, 0, 0, -1);
ClearAnimations()
書式:
アニメーションを中断します。
playerid: プレイヤーID
例: ClearAnimations(pid);
書式:
ClearAnimations(playerid);
アニメーションを中断します。
playerid: プレイヤーID
例: ClearAnimations(pid);
GetPlayerSpecialAction()
書式:
スペシャルアクションを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: アクションID
例: GetPlayerSpecialAction(pid);
書式:
GetPlayerSpecialAction(playerid);
スペシャルアクションを取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: アクションID
例: GetPlayerSpecialAction(pid);
SetPlayerSpecialAction()
書式:
スペシャルアクションをします。
playerid: プレイヤーID
actionid: アクションID
例: SetPlayerSpecialAction(pid,10);
書式:
SetPlayerSpecialAction(playerid,actionid);
スペシャルアクションをします。
playerid: プレイヤーID
actionid: アクションID
例: SetPlayerSpecialAction(pid,10);
PLAYER MAP COMMANDS
SetPlayerCheckpoint()
書式:
チェックポイントを設定します。
playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
size: 大きさ
例: SetPlayerCheckpoint(pid, 0.0, 0.0, 4.0, 5.0);
書式:
SetPlayerCheckpoint(playerid, Float:x, Float:y, Float:z, Float:size);
チェックポイントを設定します。
playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
size: 大きさ
例: SetPlayerCheckpoint(pid, 0.0, 0.0, 4.0, 5.0);
DisablePlayerCheckpoint()
書式:
チェックポイントを解除します。
playerid: プレイヤーID
例: DisablePlayerCheckpoint(pid);
書式:
DisablePlayerCheckpoint(playerid);
チェックポイントを解除します。
playerid: プレイヤーID
例: DisablePlayerCheckpoint(pid);
SetPlayerRaceCheckpoint()
書式:
レースチェックポイントを設定します。
playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
nextx: 次のX座標
nexty: 次のY座標
nextz: 次のZ座標
size: 大きさ
例: SetPlayerRaceCheckpoint(pid, 0.0, 0.0, 4.0, -50.0, 0.0, 4.0, 5.0);
書式:
SetPlayerRaceCheckpoint(playerid, Float:x, Float:y, Float:z, Float:nextx, Float:nexty, Float:nextz, Float:size);
レースチェックポイントを設定します。
playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
nextx: 次のX座標
nexty: 次のY座標
nextz: 次のZ座標
size: 大きさ
例: SetPlayerRaceCheckpoint(pid, 0.0, 0.0, 4.0, -50.0, 0.0, 4.0, 5.0);
DisablePlayerRaceCheckpoint()
書式:
レースチェックポイントを解除します。
playerid: プレイヤーID
例: DisablePlayerRaceCheckpoint(pid);
書式:
DisablePlayerRaceCheckpoint(playerid);
レースチェックポイントを解除します。
playerid: プレイヤーID
例: DisablePlayerRaceCheckpoint(pid);
SetPlayerWorldBounds()
書式:
世界の端を設定します。
playerid: プレイヤーID
x_max: 最大X
x_min: 最小X
y_max: 最大Y
y_min: 最小Y
例: SetPlayerWorldBounds(pid,50.0,-50.0,50.0,-50.0);
書式:
SetPlayerWorldBounds(playerid,Float:x_max,Float:x_min,Float:y_max,Float:y_min);
世界の端を設定します。
playerid: プレイヤーID
x_max: 最大X
x_min: 最小X
y_max: 最大Y
y_min: 最小Y
例: SetPlayerWorldBounds(pid,50.0,-50.0,50.0,-50.0);
SetPlayerMarkerForPlayer()
書式:
レーダー上にプレイヤーマーカーを表示します。
playerid: 表示するプレイヤーID
showplayerid: 表示されるプレイヤーID
color: 表示色(32ビット RGBA各8ビットずつ)
例: SetPlayerMarkerForPlayer(pid, i, 0xFF0000FF);
書式:
SetPlayerMarkerForPlayer(playerid, showplayerid, color);
レーダー上にプレイヤーマーカーを表示します。
playerid: 表示するプレイヤーID
showplayerid: 表示されるプレイヤーID
color: 表示色(32ビット RGBA各8ビットずつ)
例: SetPlayerMarkerForPlayer(pid, i, 0xFF0000FF);
ShowPlayerNameTagForPlayer()
書式:
ネームタグを表示するかを設定します。
playerid: 表示するプレイヤーID
showplayerid: 表示されるプレイヤーID
show: 表示するか(0:しない、1:する)
例: ShowPlayerNameTagForPlayer(pid, i, 1);
書式:
ShowPlayerNameTagForPlayer(playerid, showplayerid, show);
ネームタグを表示するかを設定します。
playerid: 表示するプレイヤーID
showplayerid: 表示されるプレイヤーID
show: 表示するか(0:しない、1:する)
例: ShowPlayerNameTagForPlayer(pid, i, 1);
SetPlayerMapIcon()
書式:
playerid: プレイヤーID
iconid: アイコンID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
markertype: アイコン種別
color: 表示色(32ビット RGBA各8ビットずつ)
例: SetPlayerMapIcon(pid, 0, 0.0, 0.0, 4.0, 51, 0xFFFFFFFF);
書式:
SetPlayerMapIcon(playerid, iconid, Float:x, Float:y, Float:z, markertype, color);
playerid: プレイヤーID
iconid: アイコンID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
markertype: アイコン種別
color: 表示色(32ビット RGBA各8ビットずつ)
例: SetPlayerMapIcon(pid, 0, 0.0, 0.0, 4.0, 51, 0xFFFFFFFF);
RemovePlayerMapIcon()
書式:
playerid: プレイヤーID
iconid: アイコンID
例: RemovePlayerMapIcon(pid, 0);
書式:
RemovePlayerMapIcon(playerid, iconid);
playerid: プレイヤーID
iconid: アイコンID
例: RemovePlayerMapIcon(pid, 0);
SetPlayerCameraPos()
書式:
カメラの位置を固定します。
playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
例: SetPlayerCameraPos(pid, 0.0, -4.0, 6.0);
書式:
SetPlayerCameraPos(playerid,Float:x, Float:y, Float:z);
カメラの位置を固定します。
playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
例: SetPlayerCameraPos(pid, 0.0, -4.0, 6.0);
SetPlayerCameraLookAt()
書式:
カメラの注視点を設定します。
playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
例: SetPlayerCameraLookAt(pid, 0.0, 0.0, 4.0);
書式:
SetPlayerCameraLookAt(playerid, Float:x, Float:y, Float:z);
カメラの注視点を設定します。
playerid: プレイヤーID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
例: SetPlayerCameraLookAt(pid, 0.0, 0.0, 4.0);
SetCameraBehindPlayer()
書式:
カメラを通常の状態にします。
playerid: プレイヤーID
例: SetCameraBehindPlayer(pid);
書式:
SetCameraBehindPlayer(playerid);
カメラを通常の状態にします。
playerid: プレイヤーID
例: SetCameraBehindPlayer(pid);
AllowPlayerTeleport()
書式:
テレポートできるかを設定します。
playerid: プレイヤーID
allow: テレポートできるか(0:できない、1:できる)
例: AllowPlayerTeleport(pid, 1);
書式:
AllowPlayerTeleport(playerid, allow);
テレポートできるかを設定します。
playerid: プレイヤーID
allow: テレポートできるか(0:できない、1:できる)
例: AllowPlayerTeleport(pid, 1);
PLAYER CONDITIONALS
IsPlayerConnected()
書式:
プレイヤーがいるかを確認します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: いるか(0:いない、1:いる)
例: IsPlayerConnected(i);
書式:
IsPlayerConnected(playerid);
プレイヤーがいるかを確認します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: いるか(0:いない、1:いる)
例: IsPlayerConnected(i);
IsPlayerInVehicle()
書式:
プレイヤーが特定の車両に乗っているかを確認します。
playerid: プレイヤーID
vehicleid: 車両ID
戻り値: 乗っているか(0:いない、1:いる)
例: IsPlayerInVehicle(pid, vid);
書式:
IsPlayerInVehicle(playerid, vehicleid);
プレイヤーが特定の車両に乗っているかを確認します。
playerid: プレイヤーID
vehicleid: 車両ID
戻り値: 乗っているか(0:いない、1:いる)
例: IsPlayerInVehicle(pid, vid);
IsPlayerInAnyVehicle()
書式:
プレイヤーが車両に乗っているかを確認します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 乗っているか(0:いない、1:いる)
例: IsPlayerInAnyVehicle(pid);
書式:
IsPlayerInAnyVehicle(playerid);
プレイヤーが車両に乗っているかを確認します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 乗っているか(0:いない、1:いる)
例: IsPlayerInAnyVehicle(pid);
IsPlayerInCheckpoint()
書式:
プレイヤーがチェックポイントの中にいるかを確認します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 中にいるか(0:いない、1:いる)
例: IsPlayerInCheckpoint(pid);
書式:
IsPlayerInCheckpoint(playerid);
プレイヤーがチェックポイントの中にいるかを確認します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 中にいるか(0:いない、1:いる)
例: IsPlayerInCheckpoint(pid);
IsPlayerInRaceCheckpoint()
書式:
プレイヤーがレースチェックポイントの中にいるかを確認します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 中にいるか(0:いない、1:いる)
例: IsPlayerInRaceCheckpoint(pid);
書式:
IsPlayerInRaceCheckpoint(playerid);
プレイヤーがレースチェックポイントの中にいるかを確認します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 中にいるか(0:いない、1:いる)
例: IsPlayerInRaceCheckpoint(pid);
VIRTUAL WORLDS
SetPlayerVirtualWorld()
書式:
プレイヤーの世界を設定します。
playerid: プレイヤーID
worldid: 仮想世界ID
例: SetPlayerVirtualWorld(pid, 0);
書式:
SetPlayerVirtualWorld(playerid, worldid);
プレイヤーの世界を設定します。
playerid: プレイヤーID
worldid: 仮想世界ID
例: SetPlayerVirtualWorld(pid, 0);
GetPlayerVirtualWorld()
書式:
プレイヤーの世界を取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 仮想世界ID
例: GetPlayerVirtualWorld(pid, 0);
書式:
GetPlayerVirtualWorld(playerid, worldid);
プレイヤーの世界を取得します。
playerid: プレイヤーID
戻り値: 仮想世界ID
例: GetPlayerVirtualWorld(pid, 0);
SPECTATING
TogglePlayerSpectating()
書式:
追跡モードにするかを設定します。
playerid: プレイヤーID
toggle: 追跡モードにするか(0:しない、1:する)
例: TogglePlayerSpectating(pid, 0);
書式:
TogglePlayerSpectating(playerid, toggle);
追跡モードにするかを設定します。
playerid: プレイヤーID
toggle: 追跡モードにするか(0:しない、1:する)
例: TogglePlayerSpectating(pid, 0);
PlayerSpectatePlayer()
書式:
プレイヤーを追跡するモードにします。
playerid: プレイヤーID
targetplayerid: 追跡されるプレイヤーID
mode: 視点モード
例: PlayerSpectatePlayer(pid, rand);
書式:
PlayerSpectatePlayer(playerid, targetplayerid, mode = SPECTATE_MODE_NORMAL);
プレイヤーを追跡するモードにします。
playerid: プレイヤーID
targetplayerid: 追跡されるプレイヤーID
mode: 視点モード
例: PlayerSpectatePlayer(pid, rand);
PlayerSpectateVehicle()
書式:
車両を追跡するモードにします。
playerid: プレイヤーID
targetvehicleid: 追跡される車両ID
mode: 視点モード
例: PlayerSpectateVehicle(pid, rand);
書式:
PlayerSpectateVehicle(playerid, targetvehicleid, mode = SPECTATE_MODE_NORMAL);
車両を追跡するモードにします。
playerid: プレイヤーID
targetvehicleid: 追跡される車両ID
mode: 視点モード
例: PlayerSpectateVehicle(pid, rand);