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a_vehicles.inc

VEHICLE

CreateVehicle()

書式: CreateVehicle(vehicletype, Float:x, Float:y, Float:z, Float:rotation, color1, color2, respawn_delay);

車両を作成します。

vehicletype: モデルID
spawn_x: 出現場所X座標
spawn_y: 出現場所Y座標
spawn_z: 出現場所Z座標
z_angle: 出現時の向き
color1: 色1 -1でランダム
color2: 色2 -1でランダム
respawn_delay: 再出現までの時間(ミリ秒)
戻り値: 車両ID

例: CreateVehicle(520, -1461.3, 501.3, 19.2, 270.0, -1, -1, 50);
DestroyVehicle()

書式: DestroyVehicle(vehicleid);

車両を破棄します。

vehicleid: 車両ID

例: DestroyVehicle(vid);
GetVehiclePos()

書式: GetVehiclePos(vehicleid, &Float:x, &Float:y, &Float:z);

車両の位置を取得します。

vehicleid: 車両ID
x: X座標が格納される変数
y: Y座標が格納される変数
z: Z座標が格納される変数

例: GetVehiclePos(vid, x, y, z);
SetVehiclePos()

書式: SetVehiclePos(vehicleid, Float:x, Float:y, Float:z);

車両の位置を設定します。

vehicleid: 車両ID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標

例: SetVehiclePos(vid, x, y, z);
GetVehicleZAngle()

書式: GetVehicleZAngle(vehicleid, &Float:z_angle);

車両の向きを取得します。

vehicleid: 車両ID
z_angle: 向きの格納される変数

例: GetVehicleZAngle(vid, ang);
SetVehicleZAngle()

書式: SetVehicleZAngle(vehicleid, Float:z_angle);

車両の向きを設定します。

vehicleid: 車両ID
z_angle: 向き(0.0~360.0)

例: SetVehicleZAngle(vid, ang);
SetVehicleParamsForPlayer()

書式: SetVehicleParamsForPlayer(vehicleid,playerid,objective,doorslocked);

特定プレイヤーに対する車両の状態を設定します。

vehicleid: 車両ID
playerid: プレイヤーID
objective: 上に矢印をつけるか
doorslocked: ドアに鍵をかけるか

例: SetVehicleParamsForPlayer(vid,pid,0,1);
SetVehicleToRespawn()

書式: SetVehicleToRespawn(vehicleid);

車両を再出現させます。

vehicleid: 車両ID

例: SetVehicleToRespawn(vid);
LinkVehicleToInterior()

書式: LinkVehicleToInterior(vehicleid, interiorid);

車両をインテリアに関連付けます。

vehicleid: 車両ID
interiorid: インテリアID

例: LinkVehicleToInterior(vid, 1);
AddVehicleComponent()

書式: AddVehicleComponent(vehicleid, componentid);

車両にコンポーネントを取り付けます。

vehicleid: 車両ID
componentid: コンポーネントID

例: AddVehicleComponent(vid, 1010);
RemoveVehicleComponent()

書式: RemoveVehicleComponent(vehicleid, componentid);

車両からコンポーネントを取り外します。

vehicleid: 車両ID
componentid: コンポーネントID

例: RemoveVehicleComponent(vid, 1010);
ChangeVehicleColor()

書式: ChangeVehicleColor(vehicleid, color1, color2);

車両の色を変えます。

vehicleid: 車両ID
color1: 色1
color2: 色2

例: ChangeVehicleColor(vid, 0, 0);
ChangeVehiclePaintjob()

書式: ChangeVehiclePaintjob(vehicleid, paintjobid);

車両にペイントを施します。

vehicleid: 車両ID
paintjobid: ペイントジョブID

例: ChangeVehiclePaintjob(vid, 1);
SetVehicleHealth()

書式: SetVehicleHealth(vehicleid, Float:health);

車両の耐久力を設定します。

vehicleid: 車両ID
health: 耐久力(%)

例: SetVehicleHealth(vid, 0.0);
GetVehicleHealth()

書式: GetVehicleHealth(vehicleid, &Float:health);

車両の耐久力を取得します。

vehicleid: 車両ID
health: 耐久力が格納される変数

例: GetVehicleHealth(vid, vhlth);
AttachTrailerToVehicle()

書式: AttachTrailerToVehicle(trailerid, vehicleid);

車両に貨物車を取り付けます。

trailerid: 貨物車ID
vehicleid: 車両ID

例: AttachTrailerToVehicle(tid, vid);
DetachTrailerFromVehicle()

書式: DetachTrailerFromVehicle(vehicleid);

車両から貨物車を取り外します。

vehicleid: 車両ID

例: DetachTrailerFromVehicle(vid);
IsTrailerAttachedToVehicle()

書式: IsTrailerAttachedToVehicle(vehicleid);

車両に貨物車がついているかを調べます。

vehicleid: 車両ID
戻り値: 貨物車がついているか(0:ついていない、1:ついている)

例: IsTrailerAttachedToVehicle(vid);
GetVehicleTrailer()

書式: GetVehicleTrailer(vehicleid);

車両についている貨物車のIDを取得します。

vehicleid: 車両ID
戻り値: 貨物車ID

例: GetVehicleTrailer(vid);
SetVehicleNumberPlate()

書式: SetVehicleNumberPlate(vehicleid, numberplate[]);

車両のナンバープレートの文字を設定します。

vehicleid: 車両ID
numberplate[]: ナンバープレートの文字(8文字まで)

例: SetVehicleNumberPlate(vid, "HINOMARU");
GetVehicleModel()

書式: GetVehicleModel(vehicleid);

車両のモデルIDを取得します。

vehicleid: 車両ID
戻り値: モデルID

例: GetVehicleModel(vid);

VIRTUAL WORLDS

SetVehicleVirtualWorld()

書式: SetVehicleVirtualWorld(vehicleid, worldid);

車両の存在する仮想世界を設定します。

vehicleid: 車両ID
worldid: 仮想世界

例: SetVehicleVirtualWorld(vid, 1);
GetVehicleVirtualWorld()

書式: GetVehicleVirtualWorld(vehicleid);

車両の存在する仮想世界を取得します。

vehicleid: 車両ID
戻り値: 仮想世界

例: GetVehicleVirtualWorld(vid);