a_vehicles.inc
VEHICLE
CreateVehicle()
書式:
車両を作成します。
vehicletype: モデルID
spawn_x: 出現場所X座標
spawn_y: 出現場所Y座標
spawn_z: 出現場所Z座標
z_angle: 出現時の向き
color1: 色1 -1でランダム
color2: 色2 -1でランダム
respawn_delay: 再出現までの時間(ミリ秒)
戻り値: 車両ID
例: CreateVehicle(520, -1461.3, 501.3, 19.2, 270.0, -1, -1, 50);
書式:
CreateVehicle(vehicletype, Float:x, Float:y, Float:z, Float:rotation, color1, color2, respawn_delay);
車両を作成します。
vehicletype: モデルID
spawn_x: 出現場所X座標
spawn_y: 出現場所Y座標
spawn_z: 出現場所Z座標
z_angle: 出現時の向き
color1: 色1 -1でランダム
color2: 色2 -1でランダム
respawn_delay: 再出現までの時間(ミリ秒)
戻り値: 車両ID
例: CreateVehicle(520, -1461.3, 501.3, 19.2, 270.0, -1, -1, 50);
DestroyVehicle()
書式:
車両を破棄します。
vehicleid: 車両ID
例: DestroyVehicle(vid);
書式:
DestroyVehicle(vehicleid);
車両を破棄します。
vehicleid: 車両ID
例: DestroyVehicle(vid);
GetVehiclePos()
書式:
車両の位置を取得します。
vehicleid: 車両ID
x: X座標が格納される変数
y: Y座標が格納される変数
z: Z座標が格納される変数
例: GetVehiclePos(vid, x, y, z);
書式:
GetVehiclePos(vehicleid, &Float:x, &Float:y, &Float:z);
車両の位置を取得します。
vehicleid: 車両ID
x: X座標が格納される変数
y: Y座標が格納される変数
z: Z座標が格納される変数
例: GetVehiclePos(vid, x, y, z);
SetVehiclePos()
書式:
車両の位置を設定します。
vehicleid: 車両ID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
例: SetVehiclePos(vid, x, y, z);
書式:
SetVehiclePos(vehicleid, Float:x, Float:y, Float:z);
車両の位置を設定します。
vehicleid: 車両ID
x: X座標
y: Y座標
z: Z座標
例: SetVehiclePos(vid, x, y, z);
GetVehicleZAngle()
書式:
車両の向きを取得します。
vehicleid: 車両ID
z_angle: 向きの格納される変数
例: GetVehicleZAngle(vid, ang);
書式:
GetVehicleZAngle(vehicleid, &Float:z_angle);
車両の向きを取得します。
vehicleid: 車両ID
z_angle: 向きの格納される変数
例: GetVehicleZAngle(vid, ang);
SetVehicleZAngle()
書式:
車両の向きを設定します。
vehicleid: 車両ID
z_angle: 向き(0.0~360.0)
例: SetVehicleZAngle(vid, ang);
書式:
SetVehicleZAngle(vehicleid, Float:z_angle);
車両の向きを設定します。
vehicleid: 車両ID
z_angle: 向き(0.0~360.0)
例: SetVehicleZAngle(vid, ang);
SetVehicleParamsForPlayer()
書式:
特定プレイヤーに対する車両の状態を設定します。
vehicleid: 車両ID
playerid: プレイヤーID
objective: 上に矢印をつけるか
doorslocked: ドアに鍵をかけるか
例: SetVehicleParamsForPlayer(vid,pid,0,1);
書式:
SetVehicleParamsForPlayer(vehicleid,playerid,objective,doorslocked);
特定プレイヤーに対する車両の状態を設定します。
vehicleid: 車両ID
playerid: プレイヤーID
objective: 上に矢印をつけるか
doorslocked: ドアに鍵をかけるか
例: SetVehicleParamsForPlayer(vid,pid,0,1);
SetVehicleToRespawn()
書式:
車両を再出現させます。
vehicleid: 車両ID
例: SetVehicleToRespawn(vid);
書式:
SetVehicleToRespawn(vehicleid);
車両を再出現させます。
vehicleid: 車両ID
例: SetVehicleToRespawn(vid);
LinkVehicleToInterior()
書式:
車両をインテリアに関連付けます。
vehicleid: 車両ID
interiorid: インテリアID
例: LinkVehicleToInterior(vid, 1);
書式:
LinkVehicleToInterior(vehicleid, interiorid);
車両をインテリアに関連付けます。
vehicleid: 車両ID
interiorid: インテリアID
例: LinkVehicleToInterior(vid, 1);
AddVehicleComponent()
書式:
車両にコンポーネントを取り付けます。
vehicleid: 車両ID
componentid: コンポーネントID
例: AddVehicleComponent(vid, 1010);
書式:
AddVehicleComponent(vehicleid, componentid);
車両にコンポーネントを取り付けます。
vehicleid: 車両ID
componentid: コンポーネントID
例: AddVehicleComponent(vid, 1010);
RemoveVehicleComponent()
書式:
車両からコンポーネントを取り外します。
vehicleid: 車両ID
componentid: コンポーネントID
例: RemoveVehicleComponent(vid, 1010);
書式:
RemoveVehicleComponent(vehicleid, componentid);
車両からコンポーネントを取り外します。
vehicleid: 車両ID
componentid: コンポーネントID
例: RemoveVehicleComponent(vid, 1010);
ChangeVehicleColor()
書式:
車両の色を変えます。
vehicleid: 車両ID
color1: 色1
color2: 色2
例: ChangeVehicleColor(vid, 0, 0);
書式:
ChangeVehicleColor(vehicleid, color1, color2);
車両の色を変えます。
vehicleid: 車両ID
color1: 色1
color2: 色2
例: ChangeVehicleColor(vid, 0, 0);
ChangeVehiclePaintjob()
書式:
車両にペイントを施します。
vehicleid: 車両ID
paintjobid: ペイントジョブID
例: ChangeVehiclePaintjob(vid, 1);
書式:
ChangeVehiclePaintjob(vehicleid, paintjobid);
車両にペイントを施します。
vehicleid: 車両ID
paintjobid: ペイントジョブID
例: ChangeVehiclePaintjob(vid, 1);
SetVehicleHealth()
書式:
車両の耐久力を設定します。
vehicleid: 車両ID
health: 耐久力(%)
例: SetVehicleHealth(vid, 0.0);
書式:
SetVehicleHealth(vehicleid, Float:health);
車両の耐久力を設定します。
vehicleid: 車両ID
health: 耐久力(%)
例: SetVehicleHealth(vid, 0.0);
GetVehicleHealth()
書式:
車両の耐久力を取得します。
vehicleid: 車両ID
health: 耐久力が格納される変数
例: GetVehicleHealth(vid, vhlth);
書式:
GetVehicleHealth(vehicleid, &Float:health);
車両の耐久力を取得します。
vehicleid: 車両ID
health: 耐久力が格納される変数
例: GetVehicleHealth(vid, vhlth);
AttachTrailerToVehicle()
書式:
車両に貨物車を取り付けます。
trailerid: 貨物車ID
vehicleid: 車両ID
例: AttachTrailerToVehicle(tid, vid);
書式:
AttachTrailerToVehicle(trailerid, vehicleid);
車両に貨物車を取り付けます。
trailerid: 貨物車ID
vehicleid: 車両ID
例: AttachTrailerToVehicle(tid, vid);
DetachTrailerFromVehicle()
書式:
車両から貨物車を取り外します。
vehicleid: 車両ID
例: DetachTrailerFromVehicle(vid);
書式:
DetachTrailerFromVehicle(vehicleid);
車両から貨物車を取り外します。
vehicleid: 車両ID
例: DetachTrailerFromVehicle(vid);
IsTrailerAttachedToVehicle()
書式:
車両に貨物車がついているかを調べます。
vehicleid: 車両ID
戻り値: 貨物車がついているか(0:ついていない、1:ついている)
例: IsTrailerAttachedToVehicle(vid);
書式:
IsTrailerAttachedToVehicle(vehicleid);
車両に貨物車がついているかを調べます。
vehicleid: 車両ID
戻り値: 貨物車がついているか(0:ついていない、1:ついている)
例: IsTrailerAttachedToVehicle(vid);
GetVehicleTrailer()
書式:
車両についている貨物車のIDを取得します。
vehicleid: 車両ID
戻り値: 貨物車ID
例: GetVehicleTrailer(vid);
書式:
GetVehicleTrailer(vehicleid);
車両についている貨物車のIDを取得します。
vehicleid: 車両ID
戻り値: 貨物車ID
例: GetVehicleTrailer(vid);
SetVehicleNumberPlate()
書式:
車両のナンバープレートの文字を設定します。
vehicleid: 車両ID
numberplate[]: ナンバープレートの文字(8文字まで)
例: SetVehicleNumberPlate(vid, "HINOMARU");
書式:
SetVehicleNumberPlate(vehicleid, numberplate[]);
車両のナンバープレートの文字を設定します。
vehicleid: 車両ID
numberplate[]: ナンバープレートの文字(8文字まで)
例: SetVehicleNumberPlate(vid, "HINOMARU");
GetVehicleModel()
書式:
車両のモデルIDを取得します。
vehicleid: 車両ID
戻り値: モデルID
例: GetVehicleModel(vid);
書式:
GetVehicleModel(vehicleid);
車両のモデルIDを取得します。
vehicleid: 車両ID
戻り値: モデルID
例: GetVehicleModel(vid);
VIRTUAL WORLDS
SetVehicleVirtualWorld()
書式:
車両の存在する仮想世界を設定します。
vehicleid: 車両ID
worldid: 仮想世界
例: SetVehicleVirtualWorld(vid, 1);
書式:
SetVehicleVirtualWorld(vehicleid, worldid);
車両の存在する仮想世界を設定します。
vehicleid: 車両ID
worldid: 仮想世界
例: SetVehicleVirtualWorld(vid, 1);
GetVehicleVirtualWorld()
書式:
車両の存在する仮想世界を取得します。
vehicleid: 車両ID
戻り値: 仮想世界
例: GetVehicleVirtualWorld(vid);
書式:
GetVehicleVirtualWorld(vehicleid);
車両の存在する仮想世界を取得します。
vehicleid: 車両ID
戻り値: 仮想世界
例: GetVehicleVirtualWorld(vid);