Normal Map
概要
Pedモデルに法線マップを適用します。
システム要件
- 14,386,176 バイトまたは 14,383,616 バイトの No-DVD GTA:SA
- DirectX 9.0c 以上
- Pixel Shader 2.0 以上 (3.0 推奨)
- Vertex Shader 2.0 以上
- 3 テクスチャステージ 以上
- D3DDECLUSAGE_TANGENT
- D3DDECLUSAGE_BINORMAL
インストール
ASI Loderをインストールします。
- normalmap.asi
- normalmap.ini
- normalmap_pixel.fxc
- normalmap_vertex.fxc
以上の4ファイルをGTA_SA.EXEと同じディレクトリに配置します。
設定
- ShaderVersion シェーダのバージョン・クォリティを設定します。
| Version | Lights | Quality |
0 | PS 2.0 | 2 | High |
1 | PS 2.0 | 3 | Low |
2 | PS 3.0 | 4 | High |
- AmbientMultiply 地面の明るさを環境光とする際の係数。
- DiffuseMultiply 地面の明るさを平行光とする際の係数。
- SpecularExpMax 反射ライティングの指数の最大値。
- FresnelRangeMin 視線に垂直な面の反射の強さ。
- FresnelRangeMax 視線に水平な面の反射の強さ。
テクスチャフォーマット
.txdアーカイブの通常のテクスチャのすぐ次に[名前]_nrm[係数]という名前のテクスチャを配置します。
Note: TXD workshopではテクスチャを選択し、Ctlr+Insertを2回押すことでアーカイブの最後に同じテクスチャを2枚複製できます。
RG成分は、法線に使われます。RがU方向、GがV方向です。N方向はSQRT(R^2+G^2)で求められます。
B成分は、ハイライトの強さに使われます。テクスチャ名の係数がかけられます。
A成分は、ハイライトの指数に使われます。SpecularExpMaxがかけられます。
tool/dummy.pngを法線テクスチャとして配置しておくだけでもPer Pixel LightingとHalf Lambert Lightingが適用されます。
既知の不具合
- マテリアルの色に254未満の成分があるとモデルが崩れます。
- 影が崩れます。
作者
Ryosuke839
GTA SA Modification Center