GTA MAP Exporter for Metasequoia

概要

登録済みのMetasequoia 2.4以上でGTA:SA用の以下のMAPファイルを出力します。
.dff、.txd、.col、.ide、.ipl

インストール

登録済みのMetasequoia 2.4以上が必要になります。\5000なので買いましょう。

(Metasequoia)\Plugins\Object\に同封のGTAMapExport.dllを放り込むか
Metasequoiaのメニューバーのヘルプ>プラグインについて>インストールでGTAMapExport.dllを選択してください。

正常にインストールされればメニューバーのオブジェクトに4つの項目が追加されます。

命名規則

オブジェクトは右のように並べます。
最上層にはCOL出力で使用される名前に.colのついた空のオブジェクトをおきます。中身は無視されます。
その一つ下層にはDFF出力、COL出力、IDE/IPL出力で使用される名前に.dffのついたモデルをおきます。
このモデルのローカル座標系が出力されるときの各ファイルの座標系になりますが、回転は保障されません。
そのさらに下層にはCOL出力で使用される名前がshadowから始まるシャドウモデル、LOD用の.dffをおきます。
shadow、LODともに必須ではありません。

COLオブジェクトは最上層に配置し名前に.colをつけることで認識されます。
shadowオブジェクトはDFFオブジェクトの下層に配置し名前をshadowからはじめることで認識されます。
DFFオブジェクトは第二層以下に配置し名前に.dffを含ませることで認識されますが、名前にさらに情報を含ませます。
それぞれのトークンは:(半角セミコロン)で区切ります。一つ目のトークンはDFF名です。
二つ目のトークンはTXD名(文字列)です。TXD出力、IDE/IPL出力に使用され、拡張子は含みません。
三つ目のトークンは描画限界距離(整数)です。300を超えるとコリジョンが無視されLODオブジェクトとなります。
四つ目のトークンはオブジェクトID(整数)とフラグ(文字)です。どちらも省略可能で、片方だけでもかまいません。
オブジェクトIDはIDE/IPL出力に使用され、省略した際は設定によって無視されたり連番が振られたりします。
フラグはIDE出力に使用され、以下のものがあります。
マテリアル名にもさらに情報を含ませます。
それぞれのトークンは:(半角セミコロン)で区切ります。一つ目のトークンはマテリアル名であり、無視されます。
二つ目のトークンはCollision Material IDです。-1~178が使用でき、省略した場合は0になります。
-1の場合はそのマテリアルが指定された面がCOL出力されなくなります。

出力設定

オブジェクトメニューから出力を実行するときにダイアログが表れます。
DFF、TXD、COL出力ではファイルが、IDE/IPL出力ではテキストが出力されます。

おまけ

作者

Ryosuke
GTA SA Modification Center