GTA SA Modification Center > Dat

.DAT

.DATとは

3DのGTA(Ⅲ~)のデータが入っています。
書式に従って書く必要があり、間違えると
GTAが起動できなくなる可能性もあります。
改造する時は必ずバックアップをとり、自己責任でお願いします。
※SA:MPでは改造しても.saa内のものが使われるようです。
※一部他の拡張子のファイルが含まれていますがお気になさらず。

※リンクがはられていないものは書く気ありません。
 書いて欲しい場合はRyosukeに言ってください。
※リンクが切れているものは執筆中です。(多分)
 (未) 未執筆
 (途) 執筆中
 (完) 完成

ファイルの説明

よく弄られそうなものだけをピックアップしました。

animgrp.dat
アニメーショングループ(男・女・スケーター・盲目など)を定義します。

animviewer.dat


ar_stats.dat
プレイヤーのステータスの増減量などを設定します。

carcols.dat(完)
車に塗れる色と車種ごとの標準の色を定義します。

cargrp.dat(未)
人の種類ごとに使用する車を定義します。

carmods.dat(未)
車種ごとに装着可能な改造部品を定義します。

clothes.dat
服装の種類などを定義します。

default.dat
最初に読み込むファイルを指定します。
書式はgta.dat参照。

fonts.dat
フォントを定義します。

furnitur.dat
泥棒に入る家などにランダムで配置する家具を設定します。

gridref.dat
マップを誰が作ったかを書きます。

gta.dat(完)
ゲームをロードする時に読み込むファイルを指定します。

gta_quick.dat
デバッグ時に読み込むファイルを指定します。
書式はgta.dat参照。

handling.cfg(途)
車種ごとにハンドリングを設定します。

info.zon
詳細な地区を設定します。

main.sc
開発段階のテスト用スクリプトです。

map.zon
大まかな地区を設定します。

melee.dat
攻撃のコンボを定義します。

numplate.dat
ナンバープレートの色を設定します。

object.dat
オブジェクトのサイズ・重量などを定義します。

ped.dat(完)
人の種類ごとに他の種類に対する態度を設定します。

pedgrp.dat(未)
人の種類を定義します。

pedstats.dat(完)
人の種類ごとに体力などを設定します。

plants.dat
地面の種類ごとにタイヤ痕の色などを設定します。

polydensity.dat
?(バイナリファイル)

popcycle.dat(未)
地域・曜日・時間ごとに人の出現率を設定します。

procobj.dat
地面の種類ごとに自動で配置される植物・岩などを設定します。

shopping.dat(未)
服・食品・改造部品などの値段を設定します。

statdisp.dat
プレイヤーのステータスが一定の値に達した時に表示するメッセージを設定します。

surface.dat
地面の種類同士の摩擦の大きさを設定します。

surfaud.dat
地面の種類ごとに足音などを設定します、

surfinfo.dat
地面の種類を定義します。

timecyc.dat(完)
天気・時間ごとに空の色などを設定します。

timecycp.dat
天気・時間ごとに空の色などを設定します。改行コードLF(Unix標準)
書式はtimecyc.dat参照。

water1.dat
区域ごとに水面の高さなどを設定します。下のファイルの種類無し。改行コードLF(Unix標準)

water.dat
区域ごとに水面の高さなどを設定します。種類も設定します。改行コードLF(Unix標準)

weapon.dat(完)
武器の威力・射程範囲などを設定します。